yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

PkmnFlowerWEEKを主催しました!【ポケモンGOAR写真】2023年3月28日~4月2日

Instagramで海外のかたが中心に毎週回している#Pkmn***WEEKという企画があります。
ポケモンGOAR写真(GOsnapshot)のコンテストなのですが、日本でよく開催されているコンテストと比べて特徴的なのは、合成を含む大幅な加工が認められる場合が多いことです。
わたしはそんな企画に、加工をしていない生のGOsnapshotでなぜか優勝してしまい、次の週のhost(主催者)をすることになりました!

優勝したのは3月の #PkmnKittyCatWEEK に投稿した東京ミッドタウンのお庭で撮影した色違いニャルマーのAR写真です。
こちらのブログ記事でご覧いただけます。
評価いただけると思っていなかったので、下のほうに置いてしまっております💦
スクロールしてご覧ください。

yulinyuletide.hatenablog.jp

そして、わたしが2023年3月28日~4月2日の週のテーマとして選んだのは……

#PkmnFlowerWEEK

です!

日本ではちょうど桜が満開になった時期だったので、世界的にも春のお花が咲き誇る時期なのかなと思って選んだテーマです。
実際には、春の花にはまだ早い国が多かったみたいなんですけど……。
でも、たくさんのポケモンGOAR写真家さんに良いテーマだと言っていただけました。

応募作品は全部で43枚。そのうち11枚が新作です!
自分が #PkmnFlowerWEEK をテーマに選んだから撮られた作品が11枚もあるなんて、本当に嬉しく思うとともに、恐縮の嵐です。

わたしは応募作品の中から、ランタナというお花を背景にアゲハントなどたくさんのポケモンが楽しそうに遊んでいるAR写真を選びました!
ちなみに、その作品にはポケモンが4匹以上いるので、生のGOsnapshotではなく、合成されたものですね。
日本のコンテストでは見られない作品です。
ポケモンがたくさんいる華やかさに、海外AR勢の自由な雰囲気を感じました。

www.instagram.com



さて、 #PkmnFlowerWEEK のテーマを最初に告知した時には、時間がなかったので過去作を使ってしまいました。
2019年に撮ってバズった(Twitterで875いいね)、代々木公園の河津桜とエーフィのAR写真です。

yulinyuletide.hatenablog.jp

でも、自分が #PkmnFlowerWEEK というテーマを選んだからには、お花とポケモンのAR写真のピカピカの新作を期間中に出したいなと思いまして。
3月30日に多摩川沿いの桜、4月1日に日比谷公園のチューリップとネモフィラと一緒にポケモンを撮ってまいりました📷

ということで、 #PkmnFlowerWEEK 中に撮って投稿したポケモンGOAR写真をお披露目します!
なかなかブログを書く暇がなくてもう5月になってしまい、季節感が少しズレてしまっていますが、自信作なのでぜひご覧ください!



あ、その前に、 #PkmnFlowerWEEK の応募要項だったものを載せておきますね。

This week's theme is #PkmnFlowerWEEK !
This is because in Japan (where I live), April is the season when flowers bloom beautifully.

Rules:
🌸 Post a #GOsnapshot or Edit pic using #PokemonGOAR of a Pokémon with real flowers.
🌸 New or old. New posts will be favoured.
🌸 Follow me, tag me in your posts and use this week's theme hashtag in your posts.

I'm looking forward to seeing seasonal flowers in your region!
I'd be happy to know the name of the flower in your posts and when and where it was taken.

Deadline: Sunday (April 2nd) 23:59 JST



From spring to spring, from town to town
春から春へ、街から街へ

Mar. 30 2023
📍: 二十一世紀桜並木 多摩川沿い (Along The Tama River) Tokyo, Japan
🌸: Somei-yoshino Cherry blossoms

I'm now hosting #PkmnFlowerWEEK in Instagram! Please join📷

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ワタッコ #Jumpluff
#好きなようにGOしよう #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #色違いワタッコ #ShinyJumpluff

#二十一世紀桜並木 #多摩川河川敷 #多摩川 #tokyo #tamagawa #tamariver #桜 #お花見 #花見 #sakura #cherryblossoms #cherryblossom #hanami

ちなみに、同じ日に近くで花帽子ピカチュウも撮っています。
こちらの記事でご覧ください。
そちらにも書いていますが、多摩川丸子橋〜ガス橋間の桜は、都心の桜より数日ほど満開になるのが遅いようですので、来年のお花見の参考にされてください。

yulinyuletide.hatenablog.jp

ワタッコのARは3月30日にカウントダウンのタイマーとともにInstagramのストーリーズにも投稿しました。
「TIME LEFT TO POST FOR #PkmnFlowerWEEK」
と大文字で書いたので、ちょっと物々しかったです。笑

ちなみに、ストーリーズにカウントダウンの機能があるのは今回初めて知りました。
Instagramって奥が深いんですね!

色違いワタッコはピンクで本当にかわいいです!
2022年2月のハネッコのコミュニティ・デイは、600族などのレアポケモンの時と比べるとあまり歓迎されていなかったように思いますが、わたしは大歓迎でした。
だって、こんなにかわいい色違いワタッコが手に入ったのですもの!

これからもピンクのお花を見つけたら、ハネッコと色違いワタッコを撮ってあげたいと思います。



Why don't we take a break in the park this warm spring afternoon?
うららかな春の午後、公園でひと休みなんてどう?

Apr. 1 2023
📍: Hibiya Park (日比谷公園) Tokyo, Japan
🌸: チューリップ / Tulip

I'm now hosting #PkmnFlowerWEEK in Instagram! Please join📷

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ウールー #wooloo
#好きなようにGOしよう #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer

#日比谷公園 #hibiyapark #チューリップ #tulip #tokyo

こちらは〆切の24時間前にカウントダウンタイマーとともにInstagramに投稿したものです。
「🏃The deadline is coming up soon!🏃」
と書いて早めの応募を促しました。

日比谷公園にはネモフィラ畑を目当てに訪れたのですが、チューリップ畑もネモフィラ畑と同じくらいの面積があって、見ごたえがありました!

ウールーを撮ったのはチューリップ→オランダ→羊という連想からでしたが、撮ってみると笑顔が可愛くて、本当に楽しかったです。



There is a blue paradise in the middle of skyscrapers.
大都会に青の楽園

Apr. 1 2023
📍: Hibiya Park (日比谷公園) Tokyo, Japan
🌸: ネモフィラ / Nemophila / Baby blue eyes

こちらは #PkmnFlowerWEEK の〆切を告げるために使った写真です。
お礼の気持ちを込めるために、お辞儀をしているマイナンの写真を1枚目に起用しました。

Time's up!
I thank everyone who joined and supported #PkmnFlowerWEEK .
This was my first time hosting an event like this and I enjoyed it so much.
I'm so happy to see the flowers from all over the world🌼
The Pokémon in your works must be happy to be photographed with the flowers, too😊

というお礼のメッセージを添えてあります。
世界中のお花を見られてとても幸せです、という気持ちは偽りないものです。
#PkmnFlowerWEEK が主催できて本当によかったです!

そうそう、日比谷公園ネモフィラ畑ですが、4月23日に別の用事で日比谷公園を訪れたときにもまだ咲いていました。
けっこう花期が長いんですね。

日比谷公園ネモフィラ畑は、国営ひたち海浜公園と比べたら圧倒的に面積が小さいのでしょうけれど、都会の真ん中で見るお花畑としては十分に広いです。
このマイナンのAR写真のように、撮り方を工夫すれば、いちめんのネモフィラ畑であるかのように見せることもできます。
ちなみに、スマホを地面すれすれまで下ろして撮りました。



最後におまけです。

どなたかが博士に送ってしまったFFF100%ポッポを日比谷公園にて保護いたしました これからピジョットに進化させてハイパーリーグで働いていただきます エイプリルフール万歳🙌 逃してくださってありがとうございますウィロー博士! #ポケモンGO #PokemonGO #キャッチカード #ポッポ #pidgey

今見るとなんじゃこりゃという感じのキャプションですかね。
4月1日はエイプリルフール。
今年のポケモンGOでは「博士の長い一日」というイベントが開催されました。
ポッポが大量発生するイベントです。
博士はトレーナーから送られてきたポッポたちを大切に育てていたのに、この日の朝、研究所からポッポがどんどん逃げ出して……という筋書きでした。

全世界のトレーナーからは億単位のポッポが博士のもとに送られているはずなので、研究所で育てるなんて無理だと思うのですが、まあそういう設定らしいです。

で、わたしはこの日、日比谷公園でめでたくFFF100%のポッポを見つけたので、その場でARを撮ってキャッチカードに仕立ててみたものです。
キャッチカードという機能は、このように写真と一緒にCPを載せたいときには便利です。
良い記念になりますね!



#PkmnFlowerWEEK で投稿された作品は、Instagramでストーリーズにまとめてあります。
世界中のお花のAR写真をぜひご覧くださいませ!

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTc3NjIzNDY2OTUxMjAw?story_media_id=3067845716064793608_345279323

わたしのInstagramアカウントのページ(https://www.instagram.com/yulinyuletide/)からも飛べます。