yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

初めて見に訪れた花手水【ポケモンGOAR写真】品川の蛇窪神社

ポケモンGOAR写真家のかたがたの作品を見て知った、花手水という試み。初めて自分の目で見に訪れました⛩
艶やかなお花、手水舎の水の流れる音、ご祈祷の太鼓の音色。まさに心が洗われる時間を過ごしました😊
長いこと撮影させていただき感謝です。

Mar. 13 2023
📍: 蛇窪神社 Tokyo, Japan

I went to a shrine to see Hanachozu, flowers floating on top of the water at a chozuya.
A chozuya is a place where we wash our hands before praying.
I felt refreshed to see the flowers and hear the water flow.

アーボを撮ったのは、蛇窪神社は蛇を祀る神社だからです。

This shrine worships a snake, so I took a GOsnapshot of Ekans.

社殿にはお参りしたのですが、蛇窪龍神社と白蛇辨財天社にお参りし忘れたので、もう一度行ってみたいです💦 せっかく蛇や龍の像があったようですのに。
アーボは蛇や龍の像の前で撮ってあげればよかったですね🐍🐉

蛇窪神社さんはTwitterInstagramで花手水のお花が新しくなったのを知らせてくださるので、行きやすいです。
基本的には12日に一度、巳(干支の蛇)の日に入れ替えをされているようです。

実は昨日の日曜日が巳の日で、蛇窪神社には参拝客の大行列ができたのだそうです!
わたしも昨日が巳の日なのは知っていたのですが、混雑を避けて平日の今日を選びました。
花手水をゆっくり撮影できたので、正解でした。
ポケモンGOAR撮影は時間がかかるのですよね……。

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #アチャモ #Torchic #アーボ #Ekans
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR

#花手水 #hanachozu #hanachouzu #蛇窪神社 #hebikubojinja #hebikuboshrine #神社 #shrine #品川 #shinagawa #tokyo #japan



最後に、ポケモンGOAR写真家のACEさん(https://twitter.com/ye3ze2)の退院お祝いに撮ったARをこっそりアップ。

ACEさん、明日の退院おめでとうございます🎉
どうかご無理はなさらぬように、ですがまたお出かけを楽しまれてください。次回作のARを心よりお待ち申し上げております!

#FIGHTACE #オムナイト #Omanyte



わたしはポケモンGOAR写真には一応英語でもキャプションを付けるようにしているのですが、花手水の説明を英語で書くのが面倒でした😂

あれで通じますかね?

まあ読んでくださるかたがいるとも思えないのですが。
Instagramのほうでは海外のかたからもいいねをいただいてはいるのですけどね。