yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

感動的なおそばをおしゃれな古民家で。【打墨庵 加瀬(千葉県・鴨川)】

千葉県鴨川市のそばのお店、打墨庵 加瀬のレビューです。

2月、菜の花を見に鴨川へドライブした際に夫と訪れました。
東京湾アクアラインを利用して東京から来た場合、帰路から脇道に一本入っただけで行けるので、行きやすいですね。

【お店の雰囲気】
平日の15時半過ぎという中途半端な時間に訪れたためだと思いますが、お客さんはわたしたち1組だけで(途中からもう1組いらっしゃいましたが)、とてもゆったりした時間が過ごせました。

「老舗そば店のお弟子さんが、夫婦ふたりで切り盛りしているお店」と聞いていたので、ひなびた古民家で堅苦しい雰囲気のなかおそばを味わうことになるのかな……と緊張していましたが、予想は良いほうに裏切られました。

確かに古民家のお店でしたが、内装がとてもモダンでおしゃれだったんです!
窓辺に飾ってあった梅と椿も可憐で、心がほっとしました。
カラフルな手書きのメニューはとてもかわいくて、女性が見ると心が躍ってしまうのではないでしょうか。
ちなみにお手洗いもウォッシュレット完備でキレイ。洗面台にアロマのリードディフューザーがあって優しい自然な香りがします。
f:id:honokahonolulu:20150310134220j:image:w200

f:id:honokahonolulu:20150310134939j:image:w360

【お料理】
わたしはお蕎麦は大好きですが蕎麦屋巡りをしたことがあるわけではありません。
こちらは竹やぶ系のお蕎麦屋さんということなのですが、「竹やぶ」を訪れたこともありません。
なので、老舗蕎麦屋の味を存じない20代の馬鹿舌の若者の評価になってはしまうのですが……
本当に美味しかったです。

まず最初のそばがきで感動しました。
やわらかくて、しっとりしていてもちもちで、ちょっと熱いくらいの。初めて食べる食感でした。
お蕎麦の薫りってこういうことなんだなあ、スーパーで普通に買えるおそばからは蕎麦の薫りがしないんだなあ(笑)と感じさせられました。

本丸のお蕎麦のほうは、本当ならせいろそばで蕎麦の味を純粋に楽しむべきだったのかもしれませんが、どうしても納豆そばに心惹かれて頼んでしまいました。
生卵、ねぎ、かつおぶし、納豆、お蕎麦、おだしをよくかき混ぜてからすすってみると、、、これも美味しい!
納豆やだしの強い味に、お蕎麦が全く負けていないんですね。むしろ、納豆のおかげでお蕎麦の薫りが引き立つぐらいでした。
迷いましたが頼んで良かったです。

天ぷらも衣がさくさくで美味しかったです。旬のお野菜を使っていたからか、お野菜のお味がとても濃かったです。

なお、お値段はそばがき、季節の天ぷら盛り合わせ、納豆そば、天ぷらそばで6000円程度でした。


立地が立地なので東京からはなかなか行けないのが難点ですね。
感動的なお蕎麦を食べるため、ここ以外に東京都内・近郊でお蕎麦の名店を頑張って探してみよう!という気になりました。