yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

女子ひとりごはん初心者におすすめの明るいラーメン屋さん:自由が丘 塩そば 一榮

自由が丘のラーメン屋さん、塩そば 一榮 (【旧店名】塩そば 加とう)の口コミです。*1

自由が丘で好みのラーメン屋は「いちばんや」*2とこちら「塩そば 一榮」ですが、女子ひとりごはん初心者におすすめかという観点なら、こちらを推します。

平日19時半過ぎの来店でほぼ満席(わたしが行ったときには並んではいませんでした)でしたが、一時的に全員女性客になることもあったぐらい、女性客は多めです。

推しポイントのひとつは、店内が明るいこと!
また、座席(カウンター席)の後ろの通路が広くて通りやすいです。
壁に荷物やコートのかけられるフックがありますが、ここに冬物の分厚いコートがかかっていても、問題なく通れそうです。気を使わないでいいのは助かります。
これに対して、「いちばんや」さんは地下にあるので、薄暗いんですね。隠れ家感があってあれはあれで良い雰囲気ですけれども。

そして、立地も良いですね。
チーズタルトのBAKEやトレインチの入口がある通りに面しているので、立ち寄りやすいです。
「いちばんや」さんはパチンコ屋さんがあるような飲み屋街にあるので、女性はちょっと行きづらいかもしれません(自由が丘はおしゃれなイメージがあるけど、実はそうでもない場所が多いんですよね)。

肝心のラーメンの味ですが、オーソドックスな感じと言えるでしょう。
つるつるの細麺。やさしい味ですが、油に深みがあってあっさりしすぎていません。
「いちばんや」さんは無化調なので、初めて食べるとびっくりするかもしれません。

おすすめは1100円の特製塩そば(トッピング全部乗せ)。
ワンタンが入っているのが特徴です。スープがよくしみてておいしいです。
味付玉子もとろとろで美味でした。
ちなみに、以前はパプリカも入っていたのですが、いつのまにかなくなってしまいました。赤が利いて彩りも良く、インスタ映えしそうだったんですが。

お店の名前は塩そばですが、醤油もおいしかったです!

他の方の口コミによると担々麺もおいしいそうなので、今度試してみようと思います。

f:id:yulinyuletide:20220413142506j:plain

なお、写真は塩そばに味付玉子をトッピングしたものです。特製塩そばではありませんm(_ _)m

*1:食べログに書いた口コミの転載です。
『女子ひとりごはん初心者におすすめの明るいラーメン屋さん』by yulinyuletide : 塩そば 一榮 (【旧店名】塩そば 加とう) - 自由が丘/ラーメン [食べログ] https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13215765/dtlrvwlst/B448018160/

*2:いちばんや - 自由が丘/ラーメン | 食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005103/