yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活10年目@東京をまったり記録。

デザートの酒粕のチーズケーキまでおすすめ 店名通りのチーズ料理尽くしのお店:自由が丘 cheese亭

自由が丘 cheese亭の口コミです。*1

冬になってあつあつのラクレットチーズが思う存分食べたくなったので、検索して出てきたこちらのお店に夫と伺いました。

駅徒歩30秒という売り文句は本当で、駅改札(特に北口)からは本当に近かったです。雑居ビルの狭い階段を登ると2階にドアが。このドア、写真で見ると普通のドアですけれど、実は低いのです。身長165cmのわたしも身をかがめないと入れませんでした。茶室のにじり口みたいです(にじり口ほど狭くはないですが)。

中もこぢんまりしたお店でした。
カウンター席のみで、茶色が基調の落ち着いた空間。
クロークにコートを預けることはできたものの、荷物置き場がないので、バッグを膝に乗せたまま食事しなければならなかったのが少し残念なポイントでした。
ちなみに、休日の16時に来店したところ、食べ終わってお店を出るまで自分たちだけで貸切状態でした。穴場の時間帯です。

では、肝心のお食事について。
コースの方がお得で、アラカルトだとチャージ料金500円が追加でかかると説明がありましたが、好きなものを食べたかったのでアラカルトで。
いぶりがっこチーズテリーヌ
・とろーりラクレットチーズ 自家製イベリコ豚スモークベーコンと茹で野菜
・牛ハラミロースト200gチーズフォンデュソース
ポルチーニとマンステールチーズのクリームパスタ
酒粕のチーズケーキ
とチーズ尽くしのお料理とデザートを注文いたしました。

本日の泡(スパークリングワイン)などのドリンク(2人とも2杯ずつ)込みで11,000円程度。
コースより極端に高くなったということはなさそうです。

どれもおいしかったのですが、特においしかったのはやはりベーコンと茹で野菜のラクレットがけ。
店員さんがラクレットを削ってかけてくださるところを拝見していると、やはり心が躍ります。

f:id:yulinyuletide:20201126173903j:plain

ブロッコリーもキャベツもじゃがいもも、ラクレットとベーコンに相性抜群でした。
ベーコンはスモークの味がほどよく濃くて素晴らしかったです。
持参した自分ツッコミくまのぬいぐるみとぬい撮りさせていただきました。

f:id:yulinyuletide:20201126173935j:plain

ポルチーニとマンステールチーズのクリームパスタも美味でした。
実はわたし、前日に某チェーン店でポルチーニクリームパスタをいただいたばかりだったのですが、比較するとこのお店のパスタの良さがよくわかりました。
クリームが脂っこくなく、でも濃厚。このバランスが絶妙だったのです。

酒粕のチーズケーキは、最初にメニューを見た時は「酒粕??」とびっくりしましたが、食べてみると全く違和感なくおいしかったです!
ベイクドチーズケーキ好きのかたにはおすすめです。

#自由が丘cheese亭 #自由が丘グルメ #ラクレット #raclette
#自分ツッコミくま #自分ツッコミくまぬいぐるみ #ぬい撮り

*1:食べログに書いた口コミの転載です。
『デザートの酒粕のチーズケーキまでおすすめ 店名通りのチーズ料理尽くしのお店』by yulinyuletide : 自由が丘 cheese亭 - 自由が丘/イタリアン [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13222996/dtlrvwlst/B432903149/