yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

柿と梨のサラダに、脂っこくない豚の網焼き:あえん 自由が丘店

あえん 自由が丘店の口コミです。*1

あえんさんはいつも大崎Think Park店にお世話になっているのですが、今日は用事のため自由が丘店でランチをすることにしました。

バス通りの登り坂を登ってお店へ。
中に入ってみると、大崎Think Park店と比べるとややこぢんまりとしていましたが、店内は白い壁紙とナチュラルな木目調のテーブルのため明るい雰囲気で、居心地が良かったです。

土曜日の12時半に来店すると、2組ほどお待ちでしたが、今回ははあえんのランチコース(3,300円)を予約していたので(ちなみに、期間固定Tポイントを消費するためでした)、入店。

コース内容は以下の通りです。
季節のサラダ、旬野菜五種盛り合わせ、魚料理、桜山豚料理、二八玄米、お漬物、麦味噌汁、とろろ又はじゃこ、デザート、食後のお飲み物

季節のサラダ

まず季節のサラダですが、なんと柿と梨が入っていてびっくり! そして、食べてみて違和感のなさにまたびっくりしました! あっさりめのドレッシングの塩気がさらに果物の甘みを引き立てていましたね。

旬野菜五種盛り合わせ

次の旬野菜五種盛り合わせにも柿のてんぷらがありました。こちらは七味が振ってありまして、これもまた柿のとろりとした甘さによく合いました。

魚料理はお造りでした。正直なところ、魚料理というネーミングから焼き魚か煮魚の類を想像していたので驚きましたが、おいしかったです。

桜山豚の網焼き

一番おいしかったのは、桜山豚料理。桜山豚の網焼きでした。
この豚さん、余計な脂が全然なく、なのにジューシーに焼かれていて大変美味でした。添えられた麦味噌の香ばしさと甘みも相性抜群でした。ごはんが進みます。

デザート(抹茶のババロア

デザートの抹茶のババロアもなめらかな舌触りとしっかりした甘さで良かったです。

やはりあえんさんでは間違いなくおいしい創作和食をいただけますね。ごちそうさまでした。

*1:『柿と梨のサラダに、脂っこくない豚の網焼き』by yulinyuletide : あえん 自由が丘店 (アエン) - 自由が丘/居酒屋 [食べログ] https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13005208/dtlrvwlst/B453591679