yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活8年目@東京をまったり記録。

渋谷ヒカリエなのにディナーで定食がいただける京洋食屋さん♪

渋谷ヒカリエのレストランフロア(6階)の奥まったところに、京洋食あかつきというお店があります。

特筆すべきは、ランチだけでなくディナーにも定食メニューがあるところでしょう。(「夜の御膳」という名前ですが、実質的に定食だと思います。)

★☆☆☆☆:女子ひとりごはん上級。周りの客層は様々だが、女子ひとりでも違和感なく入店できる。
カウンター席があるので、ひとりごはん歓迎ってことだと思います!

ヒカリエにはいろんなレストランがありますが、ヒカリエに来たという非日常感・おしゃれさとお値段の手頃さのバランスが最も良いのはこのお店じゃないかなと思います(*^ー゚)b
(たとえば、このお店の隣にあるおうどん屋さんならおうどん1杯1000円以内でいただけますけど、ヒカリエでショッピングや観劇した後におうどんというのも味気ないなぁとわたしなんかは思ってしまうので(^-^;;;)

夜の御膳は、1,780円前後で
・ポトフ
・ミニサラダ
・和え物
・メイン2品
・ごはん
・ミニカレー
という品数の多さ。
ただし、一品ごとの量は少な目なので、男性のかたはもう一品アラカルトを追加したほうが満足できるかもしれません。
正直、1,780円もあればもう少しボリュームのあるお料理がいただきたいかなぁ…とも思ってしまうんですが、渋谷ヒカリエという立地を考えたら、致し方ないのでしょうね。

ポトフはバターが落とされていて薫り高く、洋食屋さんらしさを味わえますよ。
メイン料理のなかでぜひ召し上がってほしいのは、天使の海老フライ!
うまく言葉で表現できませんが、ふつうの海老フライとぜんぜん味が違います。 甘さと香ばしさが格別です。
添えてあるタルタルソースもあっさりしているので邪魔になりません。

サービスにも特段の問題はないように思います。
BGMの音量が大きすぎるなと感じたこともありましたが、次に来店したときは抑え目になっていたので、日々改善されているということなんだと思いますo(^-^)o

なお、ときどきメニュー改定がなされている(? すみません、未確認です)のか、メイン2品について好きな組み合わせで選べるときと、固定されているときと、両方見かけたことがあります。