yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ひと口目が感動的においしい葛きり・葛もち屋さん:KUDZUNERUYA/くずねるや 奥沢

奥沢のカフェ、KUDZUNERUYA/くずねるやの口コミです。*1

東急沿線フリーマガジン「SALUS」2021年6月号で紹介されていて気になったお店です。
雨の平日14時半頃にふたりで伺ったところ、最初は自分たちだけでしたが、徐々に人が増え、ほぼ満席に(二人がけのテーブル2つ、カウンター席2席)。人気のようです。

葛きりと葛もちを注文。10分ほどしてまず葛きりが到着、また10分ほどして葛もちが来ました。ひとつひとつ丁寧に練り上げられているのですね。

f:id:yulinyuletide:20210816194427j:plain

葛きりも葛もちも、特に最初のひと口目が感動的においしかったです! 葛もちのほうはほんのり温かかったですね。葛の薬草のような香りがほのかに鼻に抜け、片栗粉(じゃがいもでんぷん)との違いを感じました。ぷるぷる感もできたてほやほやのほうが強かったように思います。
つい食前に写真を撮りたくなりますが、写真撮影はほどほどにしたほうがよさそうです。

f:id:yulinyuletide:20210816194613j:plain:w300

ちなみに、蜜は2種類選べます。わたしは黒みつと季節のフルーツみつ(摘果みかん)を選びました。どちらも余るぐらい大量に出てくるので、たっぷり付けられます。葛もちにはきな粉も付いてきます。ほとんど甘くないきな粉で、わたしは黒みつと合わせて付けていただきました。

葛もちも葛きりも透明な見た目に反して結構腹持ちが良かったです。でんぷんですからね。おなかはある程度減らしていったほうがよいでしょう。
なお、このご時世でも安心なテイクアウトもあるようです!

#kudzuneruya #くずねるや #kuzuneruya #kudzu #吉野本葛 #本葛 #葛 #葛餅 #葛もち #和菓子 #カフェ #奥沢 #tokyo

#ポケモン #pokemon #pokemonplush #ぬい撮り #ポケモンぬい撮り #pokemonfit #my151
#パルシェン #Cloyster

f:id:yulinyuletide:20210816194639j:plain:w300

食べログにはパルシェンのぬいぐるみ無しの写真を掲載しました。笑

*1:食べログからの転載です。
『ひと口目が感動的においしい葛きり・葛もち屋さん』by yulinyuletide : KUDZUNERUYA (くずねるや) - 奥沢/カフェ [食べログ] https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13255779/dtlrvwlst/B440135181/