yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ポケモンと一緒に長崎市内巡り【2022年9月長崎旅行記3・ポケモンGOAR写真】

9月13日から15日まで長崎へ旅行に行ってまいりましたので、旅行記を書いております!
ハウステンボス編、軍艦島編に続いて、締めくくりとなります長崎市内編です。


まずは稲佐山で夜景観賞。
翌日は、雑誌『るるぶ長崎'23』のモデルプランに従って、こんなコースで巡ってみました。
大浦天主堂グラバー園長崎孔子廟オランダ坂→東山手洋風住宅群
この後、長崎出島ワーフ、出島和蘭商館跡、眼鏡橋にも立ち寄りました。

というわけで目次です。


稲佐山の夜景に映えるメガピジョット

山から山へ
From one mountain to another

📍: 稲佐山レストランITADAKI(長崎県) Mt. Inasa (Nagasaki, Japan)
Sep. 14 2022

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #NoFilterARFriday #メガピジョット #megapidgeot #ピジョット #pidgeot
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO #ポケモンGOメガシンカ #メガシンカしてみた

#稲佐山 #稲佐山展望台 #稲佐山夜景 #稲佐山公園 #稲佐山レストランITADAKI #mtinasa #mountinasa #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki #夜景 #nightview

稲佐山の頂上まで登る「長崎ロープウェイ」のアナウンスによると、長崎の夜景は「立体的な夜景」なのが特徴的とのことです。
ちょうどメガピジョットに隠れてしまっているあたりなんですが、山の上のほうまで街の明かりが灯っているのですよね。

この写真を撮ったのは、9月14日18時55分。
長崎のマジックアワー(日没直後)の時間帯を狙って山に登りました🚡
メガピジョットの羽の先の青色、ちょうどマジックアワーの夜空の色と同じですよね!

メガピジョットの羽も、普段のまっすぐではなく、動いてもらった時のものを選んでみました。
Twitterでフォロワーさんから「夜風を感じるピジョットの羽」とコメントをいただけて嬉しかったです。

ということで、良い写真になったとは思うんですが……。

なぜかメガピジョットばかり撮ってしまいました。
こんなにいい夜景、イベルタルや、7月のレイド・デイで必死に追いかけた色違いヒスイウォーグルなど別のひこうポケモンでも撮ればよかったと後悔しきりです。

* * *

あと、稲佐山レストランITADAKIのお料理はとてもおいしかったです!
観光地のレストランって、黙っていても人が来るのに胡坐をかいてか味があんまりおいしくないことがあると思うのですが、ここは全然そんなことがなく。

特にとうもろこしの冷製スープが好きでした。冷えているから甘みは感じにくいはずなのに、とうもろこしの甘みが強く感じられて、すごいなと。


大浦天主堂サーナイト

祈りは空を見上げて
Praying while looking up to the sky

📍: 大浦天主堂長崎県) Oura Church (Nagasaki, Japan)
Sep. 15 2022

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #NoFilterARFriday #サーナイト #Gardevoir
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO

#大浦天主堂 #OuraChurch #OuraCathedral #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki #教会 #church #世界遺産 #worldheritage #国宝 #nationaltreasure

入口にマリア像があるので、
聖母マリア→Ave Maris Stella→めでたし「海の星」→スターミー
と連想してスターミーを撮ったのですが、海星高校のかたでもないと伝わらないような気がして、掲載はやめました😅

というわけで、夜景を見た翌朝は、電停(路面電車の停留場)大浦天主堂からグラバー通りを登って、大浦天主堂の見学からスタートです!
高校時代に聖歌隊を務めていたこともあり、長崎に行くならひとつは教会を見たいと切望していたので、大浦天主堂の真っ白な姿を見られた時には感無量でした。

カトリックの教会は姿が美しくて、見ているだけで厳粛な気分になりますね。ちょっと羨ましいです。
高校はプロテスタントだったんですが、プロテスタントの教会は簡素なものが多くて……。

ただ、長い階段の上にあるうえに、天主堂の背が高いので、記念撮影するには構図を考えるのが難しかったですね。笑

* * *

ヒスイビリリダマをボウリングに使わないでください! じばくするかもしれません!
Don't use Hisuian Voltorb for bowling! It may Self-Destruct!

📍: ボウリング日本発祥地 石碑(長崎県) The Birthplace of Bowling in Japan (Nagasaki)
Sep. 15 2022

長崎は江戸時代に外国との窓口だったので、色々なものが外国から入ってきて、色々なものの日本発祥の地になったみたいです。

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #NoFilterARFriday #ヒスイビリリダマ #ビリリダマ #HisuianVoltorb #Voltorb
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO

#ボウリング日本発祥地 #グラバー通り #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki

電停から大浦天主堂までの間のグラバー通りで見つけた、ボウリング日本発祥地の石碑です。
ポケストップになっていて見つけました! こういう発見もポケモンGOの醍醐味ですよね😆
他にも「日本最初のテニスコート」のポケストップを発見したりしました。


グラバー園でコスプレ!?

和洋折衷の美しい洋館にて
At a house that contains both Japanese and Western styles

📍: グラバー園長崎県) Glover Garden (Nagasaki, Japan)
Sep. 15 2022

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #TrainerARTuesday #サーナイト #Gardevoir
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO

#グラバー園 #GloverGarden #グラバー園でコスプレ #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki #世界遺産 #worldheritage

グラバー園は、「国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅旧オルト住宅をメインに、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築し復元」*1した観光スポットです。

大浦天主堂よりもまだ高い位置にあり、園内にも動く歩道が設けられているほどの丘陵地なのですが、イギリス人商人グラバーが住んだグラバー住宅はもともとこの地にあったそうで。
グラバーさんは毎日の通勤が大変だっただろうなあと思います(徒歩では通勤していなかったかもしれませんが。幕末から明治時代ですから、馬車でしょうか?)。
でも、丘から見下ろす長崎の景色は本当に良かったので、これを毎日見られるなら坂道通勤なんて苦ではなかった……のかもしれません。

それで、この写真についてですが。
グラバー園には「レトロ写真館」という施設があり、レトロ衣装を借りて園内を自由に散策・記念撮影することができるのです!
夫は軍服、わたしはこのピンクのドレスを着てたくさんの記念写真を撮ってまいりました。大浦天主堂から相棒として連れまわしているサーナイトとも一緒に。

Instagramで「#グラバー園でコスプレ」と検索すると、レトロ写真館の衣装を着たたくさんの人の写真を見ることができますよ。

旧グラバー住宅は世界遺産にもなっているので、「#世界遺産」のハッシュタグも付けています。
日本瓦の屋根を使った和洋折衷の建築、面白かったです。

ちなみに、この写真はTwitterInstagramに載せたものから少し手を加えています。
ベランダ部分が影になって暗かったので、明るくしたのです。
TwitterInstagramに載せる前に気づいて補正すればよかったと後悔しています💦

元の写真はこんな感じです。違いがわかりますかね?

* * *

お気に入りのキャンドル
My Favorite Candle

📍: グラバー園長崎県) Glover Garden (Nagasaki, Japan)
Sep. 15 2022

#PokemonGOCommunityDay #SeasonOfLight #GOsnapshot #ARofTheDay #ARofTheCommunityday
#ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ヒトモシ #Litwick #旅ポケGO

#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer

#グラバー園 #GloverGarden #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki #世界遺産 #worldheritage

旧グラバー住宅の内部で撮った写真です。ティータイムの様子が再現されていますね。
10月のヒトモシのコミュニティ・デイに合わせてSNSに掲載いたしました。

* * *

グラバー園では、自由亭喫茶室というカフェでティータイムもさせていただきました。

ことりっぷ長崎の表紙にもなっている、グラバー園・自由亭喫茶室の紫陽花ゼリーソーダ長崎カステラのセットを、ナガノのくまさんと一緒にいただきました😋

二人がけの座席が窓に面して用意されていて、目の前には、レトロな窓辺から長崎港の景色が広がっていました⛵ なんて素敵なカフェでしょう!

長崎といえばカステラと紫陽花(おたくさ)と港。名物を目と舌で楽しめて良かったです🎶

📍: グラバー園長崎県) Glover Garden (Nagasaki, Japan)
Sep. 15 2022

#グラバー園 #自由亭 #自由亭喫茶室 #GloverGarden #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #長崎カフェ #nagasaki
#カステラ #castella
#自分ツッコミくま #ナガノのくま #自分ツッコミくまぬいぐるみ #ナガノのくまぬいぐるみ #ぬい撮り

あじさい色のオムナイトソーダ。そしてカステラ。これが長崎。
Hydrangea-colored Omanyte and drink. And a piece of castella. These symbolize Nagasaki.

📍: グラバー園長崎県) Glover Garden (Nagasaki, Japan)
Sep. 15 2022

#食欲の秋飯テロAR #GOsnapshot #ARofTheDay #ShinyARSaturday
#ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #色違いオムナイト #オムナイト #ShinyOmanyte #Omanyte
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO

#グラバー園 #自由亭 #自由亭喫茶室 #GloverGarden #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #長崎カフェ #nagasaki
#カステラ #castella

2枚目のオムナイトARはボツにしようかと思っていたのですが、「#食欲の秋飯テロAR」というAR大会の企画が始まったので、せっかくだからと思って載せました。

ただ、紫陽花ゼリーソーダは飯テロになるほどおいしくなかったんですよね💦💦💦
おそらくバタフライピーを使ってゼリーを青い色に染めているのだと思いますが、バタフライピーって味がしないんですよ……。
頼む前からわかってはいたんですが。笑
でも、頼みたくなってしまいますよね!? だって、雑誌『ことりっぷ』の表紙を飾るぐらいおしゃれな飲み物なんですもの!


長崎孔子廟で変面ショーを見学!

グラバー園の第2ゲートから垂直エレベーター、グラバースカイロード(斜行エレベーター!)を使って坂を下り、長崎孔子廟へ。
日本で唯一の本格的な中国様式の孔子廟儒学の始祖・孔子を祭る聖廟)だそうです。
行ってみたら、変面ショーというショーをやっていました!

#1 変面ショーにチャオブーも出演!?
Pignite is on the Henmen (Changing Face) show!?
(肝心の変面師さんのお顔が写っていなくて申し訳ございません。)
(Sorry this GOsnapshot doesn't show the mask master's face...)

#2 獅子の雄叫び
The roar of the lions

#3 変面ショー
The Henmen (Changing Face) show

📍: 長崎孔子廟 Confucius Shrine (Nagasaki, Japan)
Sep. 15 2022

変面ショーはその名の通りお面がどんどん一瞬で変わっていくショーで、迫力のある音楽も相まってとても興奮した時間を過ごせました!
一見の価値ありです!!

ポカブ系統とヒコザル系統、それにエンテイは中国風の建物に似合うと思うのですよね。
赤いからですかね?

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #WildARWednesday #チャオブー #Pignite #エンテイ #Entei
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO

#長崎孔子廟 #孔子廟 #NagasakiConfuciusShrine #ConfuciusShrine #変面ショー #変面 #changingfaceshow #changingface #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki


オランダ坂・東山手洋風住宅群は……がっかり……

長崎孔子廟を見学した後は、ガイドブックに従ってオランダ坂・東山手洋風住宅群のほうへ歩いてみたのですが。

なんと写真を1枚も撮っておりませんでした!

というのも、オランダ坂は普通の坂道だったんですよね。。。石畳が特徴的ではあるのですが。
そして、東山手洋風住宅群のほうは、住宅と住宅の間の通路が狭くて、住宅全体を写した写真を撮れる場所が見つからなくて。

長崎から帰る飛行機の中で知ったのですが、オランダ坂って日本三大がっかり名所のひとつらしいのです。
正直、確かになあと思いました。

というわけで、代わりにこちらの写真を載せます。
長崎孔子廟オランダ坂の間で見つけた急坂です。

勾配20度。
そして、拡大して見ていただきたいのですが、写真の真ん中に「下りのみ禁止 ここから」という自転車禁止の標識もあるのです!
そうですね、こんな急な坂を自転車で下ったら、死にますね。

長崎は住むには大変そうです……。


長崎出島ワーフでラテアートを楽しむ

東山手洋風住宅群の次は出島和蘭商館跡に行こうと思っていたのですが、おなかがすいたので先に長崎出島ワーフに寄ってランチをいただきました!
東山手洋風住宅群にもカフェはあったのですが、がっつり食べるものはなさそうだったのでスルーしてしまいました。

パルシェンとイルカのラテアート
海の仲間だね!
Cloyster and Latte Art of a Dolphin
They are both sea creatures!

📍: Delicious Restaurant Attic @長崎出島ワーフ
Sep. 15 2022

デリシャストルコライスもおいしかったです😋
クリームコロッケも乗っていてお得な気分でした🎶

#アティック #DeliciousRestaurantAttic #長崎出島ワーフ #出島ワーフ #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #長崎ランチ #長崎カフェ #nagasaki
#ラテアート #latteart
#ポケモン #pokemon #pokemonplush #ぬい撮り #ポケモンぬい撮り #pokemonfit #my151 #パルシェン #Cloyster

お店を出た後でガイドブック(るるぶ'23)を見たらこのお店(Delicious Restaurant Attic)が載っていて、「龍馬カプチーノが人気」と書かれていることに気づきました! あらまあ!
お店で見たラテアートのメニューに坂本龍馬はなかったんですけどね。やめちゃったんですかね?
龍馬のラテアートを見てみたい方は、念のため事前にお店に確認されることをおすすめします。


出島和蘭商館跡で考古学のすごさを知る

おなかを満たした後、出島を復元した国指定史跡「出島和蘭商館跡」に行ってみたのですが。

ネットに載せられるクオリティの写真はありません。すみません!
というのも、「カピタン部屋」という大きな建物が工事中で、復元建物群のなかでミスマッチになっていたからです……。

ちなみに、敷地内にあるレンタル着物屋さんでレンタルされたと思われる浴衣姿のかたが何人もいらっしゃいました。修学旅行生だったかもしれません。
カラフルな浴衣姿のかたが江戸時代の街のなかを歩かれているのを見られたのは眼福でした。

あと、2017年に復元された表門橋(出島へ渡る橋)を渡ったときはテンションが上がりましたねー!
(ちなみに、橋と言えば道を塞ぐカビゴンということで、カビゴンのARを撮ってみたのですが、なんだかしっくりこなくてボツにしました。)

出島の周辺は今は埋め立てられていて、教科書の絵でよく見るあの扇形はもう残っていないのが残念でした。

見学していて一番勉強になったと思ったのは、旧石倉(考古館)です。
出島から出土した考古学資料の展示が行われています。
陶磁器はもちろん、歯ブラシやヘアーブラシまでありました! 毛は取れてしまっていましたが。
こういったものをこれ以上壊さないように出土するのは大変なご苦労だったと思います。


眼鏡橋とめがねっぽいポケモン

眼鏡と言えば……
Speaking of spectacles...

📍: 眼鏡橋長崎県) Meganebashi or Spectacles Bridge (Nagasaki, Japan)
Sep. 15 2022

#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #NoFilterARFriday #アンノーン #Unown #色違いサングラスカメール #サングラスカメール #色違いカメール #カメール #ShinySunglassesWartortle #SunglassesWartortle #ShinyWartortle #Wartortle #角度ワザAR ※1枚目
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #旅ポケGO

#眼鏡橋 #meganebashi #spectaclesbridge #長崎 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki

長崎慣行の最後は眼鏡橋へ。現存最古のアーチ型石橋の一つだそうです。1634年にかけられたんだとか。すごい歴史の長さですね!
川面に写ったアーチが橋とあわせてふたつの円を描き、メガネの形に見えることから、眼鏡橋と呼ばれています。

ということで、メガネから連想したポケモンたちと一緒に撮ってみました。
1枚目の写真は「#角度ワザAR」という裏ワザを使って、アンノーンB型を90度回転させて撮ってみました。メガネに見えますか?

アンノーンB型をメガネになぞらえるのは、初めてB型を見た時からずっとやってみたかったんですが、撮る場所が思いつかないでいるうちに、他のどなたかが撮っていらっしゃいました。
なので、実はわたしは二番煎じです😅 お許しを!


おまけ:長崎旅行のお土産

今回の長崎旅行のお土産は……
#1 福砂屋のカステラ「フクサヤキューブ」ハウステンボス店限定パッケージ
#2 ルピシアの長崎店限定オリジナルティー「びぃどろ」
#3 グラスロード1571のステンドグラス風しおり

どれもかわいくて、見ているだけで長崎の景色のすばらしさを思い出します。
カステラはしっとり、紅茶は香り高くてとてもおいしかったです!
福砂屋のカステラの中身は、東京でもそこかしこで買えるのですが。笑)

#福砂屋 #fukusaya #フクサヤキューブ #カステラ #castella #ルピシア #lupicia #紅茶 #紅茶缶 #tea #teacaddy #グラスロード1571 #glassroad1571 #しおり #栞 #bookmark
#長崎 #長崎土産 #長崎旅行 #長崎観光 #nagasaki

最後にお土産をご紹介して終了です。

カステラ「フクサヤキューブ」は、ハウステンボスのウェルカムゲートを出た後、JRのハウステンボス駅に向かう道の途中にある福砂屋さんで購入できます。
多分ですが、園内では売っていないのではないかと。探されるときはお気を付けください!

ルピシアではわたしが今回買った「びぃどろ」(金平糖入り)の他に「かすてぃーりぁ」(ザラメ入り)も長崎店限定のお茶として売っていました。
併せて買われてもよいと思います!

「グラスロード1571」はグラバー通りにあるガラス雑貨のお店ですが、しおりはガラス製ではなかったので割れる心配なく使えますよ。

ということで、長崎旅行記は以上です! お読みいただきありがとうございました。

*1:グラバー園 | スポット | 長崎市公式観光サイト「travel nagasaki」 https://www.at-nagasaki.jp/spot/101