yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

都内の年越しそば屋さん、オススメ教えてください☆

せっかくyuletide@blogという名前なのに、今年もうっかりクリスマスに何もせずのほほんとしてました(;´Д`A ```

なので、せめてクリスマスの12日のうちに久々の日記を書いておきます!

というわけで、

皆さまにご質問:都内の年越しそば屋さん、オススメ教えてください☆

(1/10追記:Facebookで「帰省の予定がないのなら、夫婦で蕎麦づくりをお勧めします。」というコメントを頂戴したこともあり、結局、おうちでお蕎麦をゆでました。みなさんありがとうございます!)

ゆーりんの2013年を振り返ると、一番のハイライトはやっぱり、夏に旦那さんが留学先から帰国して、やっと一緒に住み始められたことです。

旦那さんとわたしは食べ物の好みが似ていて、一緒にごはんを食べられるのはすごく幸せなのです♪

けど、

旦那さんは生粋の愛知県人。

東京の定食屋さんの「うどんですかそばですか?」の二択に憤慨しているのです。

彼が愛してやまない麺類は、そう、

きしめええええええん

したがって、ゆーりんは実はおそば派なんですけど、旦那さんとふたりでおそば屋さんに行く機会というのはほとんどなかったわけなんです。


* * *


状況が変わったのは、冬になってから。

冬の乾燥にやられてしまったのか、旦那さんがよく鼻血を出すようになってしまったんです。

風邪を引いたときは鼻血が出やすいとは言いますが、普通の日も。特に多いのはお風呂のときです。

最初のうちは「もともとそういう体質だから」と言って旦那さんは一向に気に留めていなかったようなんですが、ゆーりんとしては気になります。それである日、こんなことを言ってみました。

「鼻血なんとかしてくれないと、もう一緒にお風呂入らない! お風呂で鼻血見るのなんてやだ(*`ε´*)ノ」

これで「別にいいけど」と言われたら夫婦生活瓦解の危機だったんですが、旦那さんはさっそく鼻血の止めかたを調べ始めてくれました。よかったよかった…

しばらくMacBookに向き合っていた旦那さん。

おもむろに立ち上がり、こう言い放ちました。

「明日から蕎麦を食べるぞ!」

どうやら、お蕎麦に含まれている"ルチン"という成分が血管を強くするのに良いらしいんです。

というわけで、晴れてゆーりんはきしめん派の旦那さんとも一緒にお蕎麦を食べに行けるようになったのです。めでたしめでたし♪ 鼻血が出るのはめでたくないですけどね。

ちなみに、鼻血の件を病院で相談してみたところ、粘膜を強くするのにビタミンCを摂るとよいと言われましたので、お悩みのかたがいらっしゃったらご参考に!