ご無沙汰しております、ゆーりんです。
この8月、旦那さんが海外から帰ってきてまた一緒に住み始めました。
結婚したのは2年前ですが、その頃は、1年後に旦那さんが海外に行くことが決まっていたので、家電や家具を買いそろえないでおいたのです。
だから、いまはゆーりんが実家で使っていたような有り合わせのものしかおうちにない状態です。
冷蔵庫は1ドアですし、
ダイニングテーブルなんてミシン台ですよ。
ベッドはシングルベッド2台を並べているんですが、ひとつは無印良品の脚付マットレスで、ひとつはフランスベッドです。そのため、高さが合っていませんw
インターネットはWiMAXでつなげるしかありません。
となると、当然しなくてはならないのは家電屋さん・家具屋さんめぐりですよね(◎´∀`)ノ
まずは家電とインターネットをなんとかしよう、
ということで旦那さんとゆーりんは足繁く電気屋さんに通い詰めました。
最近は家電なんてネットで買える時代なのかもしれませんが、電気屋さんに行くと良いこともあります。
バリバリつなガレーをもらったり、お父さん犬クリアファイルをもらったり(笑)
あとは、商品知識の豊富な店員さんからズバッとおすすめを紹介いただけること!
たとえば、食器洗い機について。
「食器洗い機は実質的に二択ですよ。Panasonicのパワー除菌ミスト機能が付いている機種の、大きいものと小さいもの。これだけです」
力強く断言されました。
パワー除菌ミストの汚れ落としが強力過ぎて、他社が追随できないそうなんです。
冷蔵庫についても、結果的にメーカーは一択に絞られちゃいました。
というのも、間取りの関係で「両開き」の冷蔵庫が欲しかったからです。
よくあるフレンチドア(観音開き)ではなくて、右からも左からも全面が開けるタイプです。
店員さんに聞いたら、
「両開きは、SHARPがどっちもドアの特許を取っているので、SHARPにしかありませんよ」
とのこと。
こういうことって、自分で調べると「ホントにSHARPしかないの?」って確認するのに時間がかかっちゃいますが、店員さんにずばり言われると諦めがついて良いですね。
* * *
しばらく前から“家電不況”なんて言われてますよね。
ゆーりんも、家電屋さんに行く前は、「コストパフォーマンスを考えたら日本メーカーのは買えないかもなぁ」なんて考えていました。
しかし結局のところ、大物は日本メーカーにこだわることになっちゃいました。しかもメーカーは一択ですw(゚o゚)w
日本の家電メーカーも、経営的には色々問題があるのでしょうし、携帯電話と同じくガラパゴス化といえばそうなのかもしれません。
それでもやっぱり、日本の家庭に合わせた技術力に関しては、日本メーカーこそがそれぞれ物凄いものを持っているんだなぁ……と実感した今日この頃なのでした。
参考:「家電業界が誇る経営軽視の歴史」(2012年11月03日 Chikirinの日記)