yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

お子様向けバレンタインの話。

皆さんこんばんは、ゆーりんです。

週末はバレンタインチョコを買いに出かけた方が多いと思います。(手作りチョコ派の人のことはよくわかりません…)

わたしも世界のチョコを求めてデパートなどをハシゴしました☆

でも、大誤算がひとつ。

今年はいつもよりお酒入りのチョコが多かったのです!!

チョコみたいな甘いものは、疲れてるときに食べたくなるのです。

そして、疲れてるときには、お酒はまずく感じてしまうのです。お酒の匂いをかいだだけで、ぐったり(;´ρ`)

だのに、今年は東北応援ということで東北の日本酒を使ったチョコが売り出されているせいか、日本酒や洋酒入りのチョコが目立ちました。

試食をして、さっぱりした甘みのわたし好みのチョコがせっかく見つかっても、詰め合わせの半分くらいがお酒入りだと、萎え萎えです。

試食をいただく度にお酒の入っていない詰め合わせを訊いて、「申し訳ありません」と言われ続けて9軒目。

ゆーりん「お酒の入っていない詰め合わせはありますか」

店員さん「こちらの10個入りならお酒入りのものはございませんので、お子様でも安心してお召し上がりいただけますよ

ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

お子様…って…… もうわたし25歳なのに……

などと顔に出そうものなら名実ともにお子様なので、笑顔でその10個入りのを買って帰って参りましたとさ。

いいオトナだってお酒飲めない人は多いはずなのになぁ( ´・ω・)

※ちなみに、疲れてるとお酒がまずくなるっていう人が他にもいるかなぁと思ってググってみたら、「肝臓の機能低下が起きていると酒がまずくなる」って出てきました……ガクブル。

※※購入したのは、レダラッハというスイスのチョコです。カタツムリさんやねずみさんの形をしたチョコがあるようなお店なので、子ども向けに買って帰る人がいてもおかしくはないです。

ヘーゼルナッツとミルクの濃厚な甘みが印象的。正直、わたしには甘すぎましたorz