yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

Slappy Cakesはあま~いパンケーキも◎です(´∀`*)

最近なにやらパンケーキが流行ってますよね。
新宿には、このSlappy Cakes ルミネエスト新宿店が今年の1月31日にオープンしたほか、昨年11月1日にサラベス ルミネ新宿店も出店しています。
どちらも気にはなっていたんですが、サラベスのほうは、オープンから半年以上経った現在でも、いつ見に行っても行列が絶えない状態です。休日はもちろん、平日の午後でもΣ(゚Д゚)

というわけで、先にSlappy Cakesのほうに行ってまいりました♪

★★★☆☆:女子ひとりごはん中級。周りのお客さんにもちらほら女子おひとりさまが。

月曜日の18時頃に来店。
テーブル席はほぼ満員でしたが、カウンター席には余裕があり、並んでいる人は見られなかったです。
わたしは女性のお一人様(^-^;でしたが、たまたま空いていたテーブル席に快く案内していただけて嬉しかったです。

このお店の特徴は、一部のテーブルにホットプレートがついていて自分でパンケーキを焼けるところなのですが、一人でわいわいホットケーキを焼く勇気は出なかったので、普通のテーブル席へ。
そうすると、パンケーキは14種類のメニューから選んでキッチンで焼いていただくことになります。

メニューによると、パンケーキのトッピングは「ベーコンやネギなどのSAVORY(おかず系)を選ぶのが、アメリカの流行りだよ。」とのことなんですが、そのアドバイスは華麗にスルーして(笑)、
"Chocolate Chips and White Chocolate Chips with Housemade "nutella."
「チョコレートチップとホワイトチョコレートチップのパンケーキ ヘーゼルナッツの自家製チョコレートペースト添え」(1100円)をチョイス。
自家製ヌテラの文字に惹かれちゃったんです。

おしゃれな店内を眺めていたら、ほどなくしてパンケーキが登場です!
わくわくしながらパンケーキを見ると……

f:id:honokahonolulu:20130624181838j:image:w360

f:id:honokahonolulu:20130624182027j:image:w360

見た目が地味です(^ω^;

写真のパンケーキがあんまりおいしそうに見えないのは、9割はわたしの写真のテクニックのなさとケータイカメラの性能のなさが原因ですが、残り1割は、本当に見た目が地味だからです(;´Д`) 肝心のチョコは生地に織り込まれているので外から見えないのです(2枚目の写真で、生地のなかにチョコがぎっしり詰まっているのをご覧いただけるでしょうか?)。
写真をブログに載せるつもりがあったなら、もっと見た目の派手なブルーベリーのパンケーキなどを選べばよかったです。

でもでもでも、肝心のお味のほうは、ばっちりでしたよ☆

オススメは、ヌテラと一緒に、テーブル備え付けのメープルシロップをたっぷりとかけていただくこと。
ふわふわ系パンケーキだと、メープルシロップをかけすぎると潰れちゃいますが、こちらのものは薄い生地のパンケーキなのでその心配もありません。

すごいなと思ったのは、重層的な甘さが楽しめるパンケーキだったことです。
まずは自家製ヌテラのヘーゼルナッツのさくさくした歯応えと、ほろ苦い甘み。
次に、メープルシロップの喉を焼くような濃厚な甘み。
そして、生地のチョコレートとバターの香りが鼻を抜けていくのです。まさに至福のひととき(*´Д`*)

新宿駅直結という立地もすばらしいので、また新宿に寄るときには訪れてみたいと思いました。
次はおかず系パンケーキやエッグベネディクトを試してみたいです!


なお、この記事は食べログにもレビューとして投稿しておりますm(_ _)m