yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

この期に及んで初バトン

実はバトン回されるの初めてだったりするわけですよ。昔はブログでもよくバトンが回っていた気がしますが、最近はもっぱらmixiでしか回っていない気がしますよー。どうなんだろう?

mixiでmusselくんから回されました。

せっかくなのでやらせていただきます、読書バトン!

【1. いつ頃から本が好きになりましたか?】

   

幼稚園の頃は絵本を読んだり、小学生の頃はズッコケ三人組シリーズを読んだりとかで本が好きだったです。

【2. 家族に本好きな人はいますか?】

知らない

【3. 幼い頃に読んだ絵本は?】

親がいっぱい絵本を買ってくれたのでいっぱい読みました。一人っ子の特権ですね。

昔は「ぐるんぱのようちえん」っていう絵本が好きだったのを覚えてます。

日本の絵本は結構バリバリ子供向けの絵だったりしますが、

外国の絵本は今見ても繊細な絵と物語のものが多いですよね。

ルピナスさん」(バーバラ・クーニー作)とか「わすれられないおくりもの」(スーザン・バーレイ)とか、今でも時々読みたくなるです。ていうか最近まで意味がわからんかったです… 再解釈をずっと続けている気がしますよ。

【4. 学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?】

  

だ い き ら い

【5. 毎号チェックする雑誌はありますか?】

  

あんまり雑誌読まない

【6. ベストセラーは読む方ですか?】

  

ベストセラーになると読みたくなくなる天邪鬼です☆

ハリポタはチャレンジしたけど、日本語訳の口調がちょっと苦手で挫折…。いつか英語で読んでみようかなあ。

【7. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。】

書き込みしたいから買うことが多いですね。

それにね、本屋で一目ぼれした本は、買わないともう二度と出会えないことがあるのですよ!!!

【8. あなたは「たくさん本を買うけど積んでおく派」?「買った本はみんな目を通す派」?】

上記のような理由でとりあえず買ってしまう本が多いので、積んでおかれるものが多いです。でも結局は全部読むです。買ってから3年後とかに(笑)

【9. 本を捨てることに抵抗がありますか?】

基本的にものが捨てられない

【10. 本をよんでる人は”目力”があると耳にしたことがありますが、そう思いますか?】

そんなの聞いたことないんだが

ってかバトンに製作者の主観が入るって珍しいね

【11. 本屋さん、何時間いられますか?】

本屋さん独特の匂い(インクの匂いか何かなのかなあ)が苦手なのであまりいられないです。

本好きのとある人と一緒だと、話が尽きなくて結構長い時間いられたりするですが。

【12. お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪】

よく行くのは渋谷のブックファースト。検索システムが便利です。

【13. 本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ】

特にはない

【14. 気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?】

場合によりけりですけども

【15. 速読派と熟読派、あなたはどちらですか?】

熟読派。

英語の文章を読むときはよく「速読しろ」とか「scanningやskimmingをしろ」とか言われますが、日本語文でもできないのです。早く読むとちっとも意味がとれないのですよ! 本が速く読めないなんて 絶対人生損してる!

【16. 本を読む場所で、お気に入りなのは?】

冬はさすがにないですが、晴れた日の屋外ならどこでも。

あと、下北沢のミスタードーナツ

【17. 無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。】

「日本名風景案内」(プチグラパブリッシング

家にある風景写真集がこれしかないので。

【18. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?】

「メディア・ビオトープ」(水越伸

去年単位を取り損ねたマスメディア論の教科書(笑)

メディアに対する観念が変わりました。将来に向けて何を勉強したいかの方向性を与えられた気がします。

でも法学部に進んだわけですが何か( ´Д`)

【19. あなたのお気に入りの作家は?】

江國香織

奇妙な登場人物の思考に気分が悪くなって「もう二度と読みたくない」って思うのになぜかまた読んでしまう(^-^;

【20. 本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?】

本っていっても小説か新書か実用書かで判断基準が違うんだけどなあ…。

あ、アマゾンでレビューを読むっていうのは共通するポイントですね。

【21. 本はどこから読みますか?】

いや普通に

【22. 昔、読んでた漫画】

美少女戦士セーラームーンとかドラゴンボールとか。

【23. 学生時代ハマった本】

小学生:ズッコケ三人組シリーズ

中学生:読書感想文のせいで本嫌いになった

高校生:敢えて「聖書」とか言ってみよう。まあ聖歌隊だったので。

【24. つまるところ、あなたにとって本とは】

  

うまく使えば今のところ最も信頼がおける情報媒体。

【25.まわす人5人】

情報学環の先輩がたにとっても回してみたいんですが、、、ひよったのでアンカーで。