yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

【FF7EC】バスターソードでEX黒のワルツ・破1シングル撃破! 自分用メモ

このブログでは初めてスマホゲーム・FF7EC(FINAL FANTASY VII EVER CRISIS(ファイナルファンタジーVII エバークライシス))を取り上げます。

ジタンソードがない*1ので、ザックスのツバイハンダー5凸とクラウドのバスターソード3凸を主力武器にして、EX黒のワルツ・破1シングルを撃破しました!

9月から始めたFF7EC、これまでで最も苦戦しました。
エアリスのLB邪気封印は、これとダンジョンランキング神羅ビルのため(だけ?)に解放・レベルアップしました。
これまでは、まさか邪気封印に使い道があるとは思いませんでした。笑

貴重なミスリル鉱もツバイハンダーとバスターソードとサンアンブレラに惜しみなく使ってしまいました!
今はすっからかんです。
これからクライシスダンジョン神羅ビルVERY HARD・ニブル山VERY HARDをクリアして貯めてきます。

そうそう。書き忘れていましたが、わたしは今のところ無課金です。課金してもガチャからジタンソードが出るとは限らないと思うと、沼にハマるのが怖くなって。*2

ちなみに、EX1撃破にこだわった理由は、プレイヤー称号を「向学心あるクイーン」としているからです。
ビビスタイルのルティアのプレイヤーアイコンにしたら、まさに似合うだろうなと思いまして。

さて、イベント終了まであと1日ですが、未クリアのかたのために自分用メモを公開いたします。


パーティ編成

クジャの霊刀(フレアスター)は使わない。

フレアスターは全体魔法攻撃なので、1号・2号を倒していないうちに3号の飛翔ゲージを削ってしまうのが致命的にダメ。
飛翔ゲージを削りきると、いわゆるDPSチェックが始まってしまう。

HPより攻撃を優先

HPは開幕のトリプルワルツをぎりぎり耐えられるところまで下げて、アタッカーの物攻・魔攻、ヒーラーの治癒を優先する。

魔攻デバフの他、魔防バフも必須

瞬間移動の魔防デバフを打ち消すためにマバリアなどを付ける。

魔法攻撃の手段を持たないキャラを作るとよいかも

飛翔ゲージを削りきる直前に3人全員のリミットゲージを貯めなくてはならない。そのため、ATBゲージをよく見て、操作キャラを変更し、物理攻撃や回復魔法を無駄撃ちしてリミットゲージを貯める必要が生じる。
このとき、3人全員を見るのは大変なので、1人は魔法攻撃の手段を持たない(飛翔ゲージを削れない)状態にしておく。

立ち回り

以下は、わたしの編成(ザックス・エアリス・クラウド)を基準にキャラ名などを書きますので、皆さまのパーティに合わせて適宜読み替えてください。

・1号→2号→3号の順に倒すが、3号が飛翔するまでは3号をターゲッティング。(マニュアルなら最初から3号がターゲッティングされているはず。)

・開幕、ザックスとエアリス(デフェイ持ちのキャラ)を交互に操作して3号にデフェイ×4の後、急いでクラウド(デフェイを持っていないアタッカー)に操作キャラを切り替え、ディフェンスシフト。

・トリプルワルツを耐えたら、アタックシフトに変更し、クラウドがブレイバー×2を3号に叩きこむ。その後すぐターゲットを1号に変更。

・以降は基本はエアリス(ヒーラー)を操作。Aケアルガ・ケアルラで回復しつつ、ナイトフラワーで物攻・魔攻デバフを入れる。

・3号のAサンダガはディフェンスシフトに変えて受けたほうが望ましい。*3

・瞬間移動で魔防デバフを受けると、仲間がマバリアを勝手にかけてくれるので、操作は不要。

・3号の飛翔ゲージを削りきる直前に、ナイトフラワーのデバフを2回入れた状態で、ATBゲージを満タンにして、LB3人コンボ。

・「おのれ」の最中に全回復。できればザックス(アタッカー)を操作し、デフェイではなくフラッシュスタブを撃たせる。

・1回目のフリーズロック→なぐるの後、対象キャラをケアルラですぐに回復。全体魔法3連続は、都度ディフェンスシフトに変えてダメージを軽減。

・その後は回復が間に合っていなくてもよいので、サイン破壊(2回目のフリーズロック)に備えてATBゲージを貯める。

・インタラプト中に全回復。

・インタラプト後の3連続単体魔法は都度ディフェンスシフトに変えて受ける。途中でケアルラをかける。3連続魔法を受けたキャラが次のフリーズロックの対象なので、フリーズロック前に必ずケアルラで回復しておく。

・3回目のフリーズロックを耐えたらすぐにアタックシフトに変え、以後は回復せず、ひたすら攻撃。ザックス(デフェイ持ちのアタッカー)を操作し、デフェイではなくフラッシュスタブを撃たせる。即死攻撃のなぐるが3回来る前に倒せたら勝利。

あと1日、ビビスタイルアイコンのために頑張ってください!

参考資料 *4

FF7エバークライシス】EX黒のワルツの攻略とクリア編成例【FF7EC】 - 神ゲー攻略
https://kamigame.jp/ffviiec/page/289501123914561355.html
編集者 FF7エバークライシス攻略班
最終更新日 2023/12/06 19:04

【FF7EC】EX1黒のワルツ破・火力足りない方向けダメージが稼げる立ち回り解説。戦力13万台攻略・無課金にリミット威力UPは超有能【FINAL FANTASYⅦ EVERCRISIS実況・考察】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nI4QlPA0IXg
こへー / Coheee @coheee
2023/11/19

*1:正確にはあるんですが、無凸なのでバスターソードより威力が低いのです。

*2:2023/12/06 22:00追記

*3:2023/12/06 22:00追記

*4:2023/12/06 22:00追記