yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

光のフェスティバル・ディワリを機に西葛西へ【ポケモンGOAR写真】

Happy Diwali, the Festival of Lights!

#ポケモンGO で #光のフェスティバル がお祝いされたのを機に、東京都江戸川区の西葛西、通称リトル・インディアを散策してみました✨
スイーツ店はディワリで大忙し💨

The Festival of Lights took place in Pokémon GO.
I believe this festival was inspired by Diwali.
So I took a walk around Nishi-Kasai, aka Little India, in Tokyo.
I saw a sweets store busy with Diwali!

Nov. 14 2023
📍: トウキョウ ミタイワラ Tokyo MithaiWala

#GOsnapshot #PokemonGO #ARofTheDay #ネマシュ #Morelull
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR

#西葛西 #nishikasai #トウキョウミタイワラ #tokyomithaiwala #ディワリ #diwali #diwali2023



ということで、西葛西まで初めて行ってまいりました!

光のフェスティバルはおそらくインドのお祭りの「ディワリ」を下敷きにしたものです。
2021年に初めてポケモンGOで「光のフェスティバル」イベントが開催されたときからそのように言われていましたが、今年の「光のフェスティバル」イベントでインドのトレーナー限定のボーナスが発生したことにより、確定的になりました。

そこで、東京近郊でディワリらしいポケモンGOAR写真が撮りたくなり、インドっぽい風景を求めて、日本一のインド人街・西葛西に出向いたわけです。

多分、インドっぽい風景って日本にあんまりないんですよね。
ネットで「東京 インドっぽい」で検索したら、西葛西の他に築地本願寺も出てきたのですが、築地本願寺は言うまでもなく仏教のお寺です。
ディワリはヒンズー教のお祭りだそうです。
一部の仏教徒も祝うらしいのですが、念のためやめておきました。

ということで、西葛西でインドらしい風景を探すことにしたのですが。。。

「西葛西 フォトスポット」で検索しても、それっぽい情報は見当たらず。
お祭り「ディワリフェスタ西葛西」は11月4日にすでに開催済み。
事前情報がないので、仕方なく直接出向いて自分の足で探すことにしました。

ところが、駅前は普通に普通の日本の風景です😂

一瞬途方に暮れました。

が、めげません。
Googleマップで「インドカレー」と検索して、インドカレー屋さんまで行ってみることにしました。
インドカレー屋さんならディワリの飾りつけをしていると踏んだからです。
歩き出してみると、確かにすれ違う人の中にインド人(と思われる方)が多いのもわかりました。
さすがに日本人のほうが多そうでしたけれどね。

それで路面店に限って何店か回ってみて、いちばんディワリっぽかったのが冒頭のトウキョウ ミタイワラです。
外壁にライトアップをしているのと、あとちょっとこの写真ではわかりにくいんですが、お店の中を黄色とオレンジのポンポンみたいな造花で飾りつけされています。

ここはインドカレーも提供しているスイーツ店で、中に入ってみるとちょうど(おそらく)インド人の女性のかたが大量にお菓子を購入なさっているところでした!
きっとお祝い用ですね。
わたしも記念に2個だけ買って帰りました。

(本当はお店の中も撮らせていただきたかったんですが、撮影許可をいただく勇気がなく……。
黄色とオレンジの飾りつけがとてもかわいかったのですが。)

インドのスイーツは、わたしとしたことが写真を撮り忘れてしまったんですが、素朴な四角いケーキです。大きさはゴディバのチョコより一回り大きいくらいで、300円ぐらい。
特に「ミルクケーキ」はおしどりミルクケーキの味と似ていておいしかったです。結構甘いですね!

こちらのブログをご覧になってくださったかた、東京近郊でディワリっぽい風景が撮れるフォトスポットをご存じでしたら、ぜひご教示くださいませ。
来年の参考にいたします。

素直に西葛西や横浜で開催されるディワリのお祭りに行くのが一番良さそうですけどね。



8月から3か月ほどブログの更新をサボっておりました。
この3か月、旅行にも行って、何枚かポケモンGOAR写真を撮ってあります。
SNS(X(Twitter)・Instagram)にはすでに載せたものもあったりなかったり。
時間を見つけてブログにもまとめていこうと思います。