yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活8年目@東京をまったり記録。

ようやく!!団長からの挑戦状クリア!&狩猟音楽祭2014のお話(モンハン4)

ご無沙汰しております、ゆーりんです。

4月から少し忙しくしていたため、モンハン4がなかなかできませんでした。

 

3月までは野良で集会所クエストを進めながら、村クエ最終「団長からの挑戦状」におそらくもう50回くらい挑戦したかと思うんですが……

 

全っ然クリアできない!!

 

ラージャンジンオウガ同時狩猟→シャガルマガラ @禁足地

 

なんですが、そもそも最初の同時狩猟のときに3乙しちゃうし、シャガルまでせっかく行けても時間切れになっちゃったり……。

 

4月からモンハンをやらなくなってしまったのは、多忙であったという理由以上に、これ以上このゲームをやっても自分のプレイスキルは上がることがない、もう努力しても無駄だ、という無力感が大きかったように思います。

 

 

 

 

ところが。

先週の土曜日、8月16日。

 

モンスターハンターの大きな魅力のひとつである"音楽"を存分に楽しむためのイベント、狩猟音楽祭2014(モンスターハンター10周年記念オーケストラコンサート)に行ってきたのです。

 

開演は18時でしたが、グッズの先行販売が15時開始だったので、その時間には会場に着いてたんです。

こういうライブ系のイベントのグッズ販売って長蛇の列に並ばなきゃいけないのが相場だと思ってたんで。

ところが、この狩猟音楽祭、運営がよほどしっかりしていたのか、並び時間が30秒で済んでしまったのです(ノ゚ο゚)ノ

 

余った膨大な時間にやることはひとつ。モンハンです。

 

近場のカフェでLサイズのドリンクを注文して席を確保。

団長からの挑戦状に挑み続けて3戦目、開演まで45分を切った頃、

 

シャガルが倒れた!!

 

 

 

というわけで、狩猟音楽祭から力をもらったのか、団長からの挑戦状をようやく!!クリアしました!!!

 

Img_20140818_200917

 

ちなみに、

《装備》

武器:ロイヤルローズ(片手剣 攻撃力252 毒260)

頭・胴・腕:ガルルガS

腰:リオソウル

脚:カブラS

護石と装飾品は気絶・耐震

 

Tmp_1863dsc02630578450255

 

可愛らしいところは頭からぴょこんと飛び出ている耳?くらいですが、スカルヘッド時代よりだいぶマシな見た目になりました。

 

《スキル》

気絶無効、高級耳栓、耐震、業物、見切り+1

 

《アイテム》

回復薬グレート、モドリ玉、秘薬を調合分入れてフルで。

けむり玉もいくつか。

ラージャンの拘束があるのでこやし玉も。

 

《勝因?》

・回復は、余裕のあるとき以外はモドリ玉で!

(回復中に追撃を受けて回復の意味がなくなるので)

 

・モドリ玉を使ったら、迅速にベッドで回復&武器研ぎ(絶対!)&回復薬や次のモドリ玉の調合。

 

・オトモのトレンドも回復にしておく。

(ただし、オトモはすぐやられるし、笛を吹いている最中に攻撃を受けて回復してもらえなかったりするので、あまり期待はできない。回復してくれたらラッキー程度)

 

・同時狩猟時はラージャンにターゲットカメラを合わせる。

ラージャンビームがあさっての方向から飛んでくるのが一番怖いので)

 

・できるだけエリアの端で戦わない

(エリアの端に追い詰められると逃げられなくなって為す術もなく死にます)

 

あと、わたしは相変わらず片手剣しか使えないので片手剣でやりきってしまいましたが、基本的に片手剣は不利ではないかと思います(^-^;

同時狩猟でも動きの激しいシャガルでも、片手剣の持ち味である連続攻撃をさせてくれないので。

操虫棍で乗っちゃうのがいいのかなあと思いますが……

操虫棍を練習したらまたチャレンジしてみたいです。

 

* * *

 

さてさて、狩猟音楽祭2014のほうでしたが……

素晴らしかったです!

 

音楽を聴いていたら、自然と狩りたくなってきちゃうんです。

モンハンの音楽の魅力を改めて実感させられました。

 

特に好きだったのは、ゴア・マガラブラキディオス

なぜこの2曲を合わせたのか、曲目を見たときは不思議だったんですが、不思議とよく合ってました。

 

あとはジンオウガ。尺八と三味線とギターとオーケストラを合わせるって、ホントにすごい曲ですよね。作曲家さんのセンスが半端ない。

尺八も三味線も生で聴いたのは初めてかもしれません。3DSではうまく聞き取れなかった尺八の息の音や三味線のバチの弾く音の勢いが迫ってきて息をのみました。

 

個人的に発見があったのはラージャンの曲。

あの曲、あんなにいろんな種類のパーカッションが鳴っていたんだなあ、と。

あと、B♭→A♭→Gと鳴っている「ぎゅーん」って感じの音色があったんですが、これ、金管楽器だったんですね。シンセかと思ってました(^-^; 特殊奏法だったりするんでしょうか…?

 

アンコールは絶対「英雄の証」だと思ってたのに、2曲違う曲(目覚め、可愛いアイルー)が演奏され、指揮者さんがはけちゃったので「あれ(?_?)」ってなってました。

そしたら、指揮者さんが舞台袖からひょこっと顔を出して指を1本。

次に演奏されたのは、やっぱり「英雄の証」でした。良かった~。演奏が始まると、自然と会場から拍手がわいて、感動的でした。

 

 

ちょっとだけ残念だったのは、オーケストラの生音がほとんど聴こえなかったこと。

おそらくホールの特性(あまり反響板がなさそうでした)など色々な理由があったのだと思われるのですが、せっかくのオーケストラなのにマイク・スピーカーを通した音しか聴こえてこないので、オーケストラというよりはライブみたいな感じでした。それはそれでカッコいいんですけど(>_<)

 

とにもかくにも、土曜日はモンハン漬けの幸せな一日でした♪

モンハン4G発売までモンハン4をプレイし続けると思うので、引き続き狩友様募集中です☆

 

Img_20140817_183243

持っているのは関係者のかたに渡した花束です。

モカラ、アンスリウム、パイナップルといった花材で冒険への情熱を表してみたつもりです。