yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活8年目@東京をまったり記録。

実は表参道の紅葉がきれいですよ☆

11月になると、街のムードが一気にハロウィンからクリスマスに切り替わりますね。

スタバのカップが赤くなっているのを見ると、「もうクリスマス…?」と驚いてしまいます。

ほんとうなら、11月にも七五三とか、Thanksgivingとか、紅葉狩りとか、色々と季節感を楽しむイベントはあるかと思うのですが……。

 

でも最近、紅葉といえば11月下旬~12月上旬のイメージですよね。

だから11月上旬の今はどうにも紅葉狩りという雰囲気になれないんでしょう。

 

でもでもでも!

紅葉=イロハカエデなんていう思い込みから抜け出してみてはいかがですか?

鉄道会社の思惑に乗ってお山のほうまで出かけていかなくても、街中に意外ときれいな紅葉があるんです(*^m^)

 

 

たとえば、渋谷のどまんなかでだって、ひっそりと木々は色づいているんですよ。

この写真は曇りの日に窓ガラス越しに撮っているので、あまりキレイな色合いではありませんが、晴れた日に外のスクランブル交差点からこのケヤキを見上げたら、紅と緑のグラデーションが美しく見えるかもしれませんよ。

 

Img_20131103_17005301

 

 

もっと誰が見ても「キレイ!」と感動できる紅葉をご紹介するとしたら、表参道の並木道でしょう。

 

Dsc0137301001_2

 

わたしの写真の腕がないのでこんなふうにしか撮れないんですが、、、いかがでしょうか?

夜は、表参道ヒルズが紅色にライトアップされてるのと相まって、不思議な感覚になります!

 

 

というわけで、イロハカエデや銀杏が色づくのを待たなくても、ケヤキなどの街中の樹木も意外と紅葉してるので、気候の良い秋のうちにお外にいっぱい出かけましょうというお話でした♪

 

 * * *

 

ちなみに、表参道といえば、アニヴェルセル表参道の前を通りかかるとやっぱりきゅんきゅんしちゃいます。

 

Dsc0136101

 

Dsc0136701

 

ショーウィンドーのウエディングドレスのなんてすてきなこと。

 

ゆーりんが自分の結婚式で着たドレスは、オーガンジーを重ねてふわふわにしていた感じのものだったので、こんなふうにシルクの生地(サテンでしょうか?)をさらりと使った堂々としたドレスに憧れます(*≧m≦*)

 

もう一回自分で着るわけにはいかないので(笑)誰か結婚式に呼んでください! ウェディングドレス見せてください!

 

というのもですね、

実は、10月末で人生3度目の退職願が受理されたのです。ちなみに今回はきちんと退職金が支給されるほうの退職です。

病気が完治したわけではないのですが、晴れて自由の身になりました!

今後は体調と相談しながら、結婚式や懇親会などにも少しずつ参加していければなあと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。