yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

東京に鱧の落としがやってきましたよ!(下鴨茶寮@渋谷ヒカリエ)

今日、渋谷ヒカリエの地下のお惣菜売場に行ったら、ほのかのお気に入りのお店がオープンしてたのに気付きました!

「下鴨茶寮」という京都の料亭が出しているお惣菜屋さんです。
5月にオープンしたばかりで、関東には初出店だそうです!
下鴨茶寮の公式ページ
渋谷ヒカリエの公式ページ

この下鴨茶寮、ほのかは2年ほど京都に住んでいたことがあって、その頃に何度かお世話になったのです(*^-^*)
料亭ですごーく緊張して正座しながらお食事したのを良く覚えています。あと、お土産にいただいたちりめん山椒がごはんに合って美味しかったことも!*1

京都では色々な食べ物が素晴らしかったんですけど、特に印象深いのは、普通の飲み屋さんのおかずが美味しかったことなのです!*2
味付けが濃すぎず上品だったんだと思います。

特にほのかが好きだったのが、鱧の落とし
鱧(はも)というお魚がいるのは、恥ずかしながら京都に来てから初めて知りました。
うまく言えないんですけど、ほんの少しだけ骨っぽい歯ごたえがあるのに柔らかい感じの、独特の食感がたまらないのです。
これを梅肉と合わせていただくと、酸味でさっぱりして、夏の蒸し暑さが吹っ飛ぶくらい美味しい!

でも、鱧は「骨切り」という調理法が大変なので、関東ではほとんど普及していないそうなのです。

2年の京都生活を経て東京に帰ってくると、聞いていた通り、居酒屋さんのメニューにもお惣菜屋さんにも鱧の落としはありません。

鱧の味を覚えてしまってからはや5年、今年もようやく梅雨らしくなって、じっとしているだけで肌がじっとり汗ばんでくると、「あーあ、鱧の落とし食べたいなぁ。でも無理だから今日のお夕飯はおそうめんにでもしようかなぁ」と考えていた――

そんなときに目の前に下鴨茶寮があらわれたんですよ!
もう、鱧の落としを買うしかないですよね。5切れで1,050円という値段は見なかったことにしています(;^ω^)*3

そのうえ店員さんがイケメンで、ものすごい勢いでテンションが上がってしまいました(;´Д`)
お味も食感もすっごくおいしかったです!(時々水っぽくなってしまった鱧の落としを出すお店もあるんですが、下鴨茶寮さんの鱧は安心して美味しくいただけます♪)

f:id:honokahonolulu:20130614203746j:image:w360

お惣菜の黒いパックのままに入っているのは、食べるのが楽しみすぎて、器に移す余裕がなかったからということにしておいてくださいwww

*1:なお、料亭でいただいたのは一度だけで、あとはデパ地下のお惣菜でお世話になっただけです^-^;

*2:ただし、さすがに全国チェーンの居酒屋さんは京都でも普通でした^-^;

*3:相場と比べて高すぎるお値段というわけではないと思います。でも、京都では840円くらいだったような気もしなくはないです。季節のせいかもしれませんし、輸送コストがかかるせいかもしれません^-^;