yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活11年目@東京をまったり記録。

ゴールデンカムイ展@東京ドームシティ訪問記 ポケモンGOAR写真もぬい撮りも!

去る5月23日(月)、ゴールデンカムイ展@東京ドームシティに行ってまいりましたので、その時のツイートを加筆修正してブログにまとめます。

北海道だいすき発見隊隊長のアローラロコンを #ゴールデンカムイ展 に連れてきました!
月曜日なのにすごい行列です。
10時開場のところ、さっき(10:13頃)列に並び始めたばかりですが、果たして何時に入れることやら。ともあれ楽しんできます🎶

午前11時7分、もうすぐ入れそうです。1時間待ちという感じですね。

午後0時55分、見終わりました! 次は公式ショップですが、また少し待つみたいです。
さすがに展示会場内でポケモンGOAR写真を撮ることはできませんでした。でも普通の写真はいっぱい撮れました! この記事の後半で少しお見せします。

午後1時10分、公式ショップでお会計待ち。お会計待ちの列も長いですね!

午後1時25分、グッズの購入も済んでこれで終わりです!
水道橋駅に着いてから3時間半ほどでした。
入場待機列は10時の頃より短くなっていますね。朝イチよりお昼すぎのほうが早く入れるとは意外です。

……ということで、晴れた月曜日の場合、10時頃に並び始めて展示会場まで1時間待ち、展示を見るのに2時間、公式ショップへの入店待ち・購入で30分、計3時間30分が所要時間の目安になると思います。

ちなみに、Twitterなどを見ている感じですと、尾形の色紙が配られる金曜日は特に混雑するようですね。

展覧会ってけっこう時間がかかりますよね!
お時間に余裕をもって向かわれてくださいませ。



これから行かれる方のためにいくつか注意点を挙げますと、

入場までの待機列はほぼ屋外なので、日焼け止めや日傘(雨の場合は雨傘)は必需品です!
ただし、長傘は会場内に持ち込めません。スタッフさんが預かってくれるようですが、折り畳み傘のほうが無難だと思います。

一部を除いて撮影可(スマホタブレットのみ)なので、充電はばっちりしておきましょう!
ですが、説明書きの類は(ほぼ?)全て図録にも載っているので、全て自分の写真として残しておこうと躍起になる必要はありません。

お手洗いは会場内にも1カ所(第2ゾーンと第3ゾーンの間)ありますが、並ぶ前に済ませておくことを強く推奨いたします!

公式ショップはクレジットカードも使えましたが、VISAとMasterとAmexだけみたいです。JCBのかたは注意です! 交通系ICカードApple Payなどの電子決済は非対応でした。

公式ショップではマイバッグも使えますが、10円のレジ袋を頼むと、ゴールデンカムイ展のロゴ入りの大きな白い袋がもらえます。図録もすっぽり入ります。



ロコンうしろー--!
Vulpix, behind you!!!

📍: ゴールデンカムイ展@東京ドームシティ
May 23 2022

東京ドームシティの敷地内には10種類の動物のパネルが設置されているのですが、そのなかのひとつ、シークレット扱いになっているのが「尾形百之助」です。
尾形の背景にはちょうど東京ドームがあって、記念写真を撮るにはうってつけの場所です。
良い場所を充ててもらえましたね! 愛されてますね、尾形!




クズリとヌイコグマ。一見かわいいけど実は凶暴な……
A wolverine and Stufful. They looks cute, but they're actually dangerous.

📍: ゴールデンカムイ展@東京ドームシティ
May 23 2022

シークレットを先に紹介してしまいましたが(笑)
こちらが動物のパネルの1つ、クズリです。
ヌイコグマキテルグマはかわいい見た目に反して非常に危険なポケモンらしいので、クズリと似ているなと思って撮りました。
ちなみに、クズリという動物のことはゴールデンカムイで初めて知りました。



そして、肝心な内容についての感想です!

実物資料がたくさんあって、キャラクターの「生きた証を辿る」というテーマの通りでした。
特に、最初に展示されていた「杉元の軍帽」を見たときは、テンションが爆上がりしました!
(写真は写り込みがあったので割愛します。軍帽の写真は公式ホームページにもあるのでそちらをご参照ください)

アシリパさんの衣服、テタラペはアップで撮ってみました。
イラクサという植物の繊維で織られているそうです。手仕事の凄さを感じます。

なぜか裸で紹介されている門倉。なぜあえてこの1枚を選んだのでしょうか。

わたしは月曜日(来場者特典の色紙が鯉登少尉)に行ったことからもおわかりになるように鯉登少尉推しなので、鯉登少尉のサーベルを見られたのは感慨深かったです。
美しいですが、これで人を斬るんだよなと思うと、少しぞっとしました……。

第2ゾーン、第3ゾーンでは頭上を見ることもお忘れなきよう。

第5ゾーンはカラーイラストのコーナーです。
これが撮影し放題なのは本当に太っ腹ですね。

ヴァシリの26巻のカバーイラスト。
この表紙を初めて見た時には、ヴァシリって表紙を飾るぐらいの重要人物なんだっけ、って正直なところ疑問に思っていました。
わたしはヴァシリが好きだったんで表紙になったのは嬉しかったんですが。
最終話で誰もが認める超重要人物になりましたね。

第5ゾーンの先が撮影禁止エリアです。
撮影禁止エリアでは、野田サトル先生の門倉への愛が爆発していて、マスクの下で笑ってしまいました。
詳しくはネタバレになるので伏せておきます🤭

最後にぬい撮りです!



鯉登少尉「さっそく食べるぞ月島ァ!!」

茶寮都路里大丸東京店の特選都路里パフェ(1,628円)でございます。疲れた日にはちょっと贅沢をして、体力を回復させないといけないのです。ぬいぐるみはゴールデンカムイ展で買ったばかりのグッズです。

茶寮都路里大丸東京店、休日はいつも行列ができていますが、平日の昼下がりですと並ばずに入れるのですね。おかげでのんびりSNSに書き込みできています。

#ゴールデンカムイ展 #ゴールデンカムイ #goldenkamuy #ぬい撮り
#茶寮都路里 #茶寮都路里大丸東京店 #都路里 #都路里大丸東京店 #saryotsujiri #tsujiri #抹茶パフェ #greentea #parfait #japanesesweets



#GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #SeasonOfAlola
#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #PokemonGOBuddy
#アローラロコン #ロコン #alolanvulpix #vulpix #ヌイコグマ #stufful
#ゴールデンカムイ展 #ゴールデンカムイ #goldenkamuy #東京ドームシティ #tokyodomecity