yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

渋谷の東横のれん街限定☆かわいい和菓子を買ってきました

先週、渋谷の東急東横店がついにリニューアルオープンしましたね!
ずっと工事中で通りづらかった… そして、オープンしてからは人混みで通りづらいのですね(笑)

というわけで、お目当ての東横のれん街限定のお菓子に的を絞ってお買い物してきました♪
お洋服や雑貨のウインドウショッピングはまたゆっくり( ̄ー ̄)

f:id:honokahonolulu:20130406154619j:image:medium

鶴屋吉信ののれん街限定の和菓子、「蝶うらら」です。
求肥のようなもちっとした食感の生地に、淡く桜色と若草色が差していて、やさしい春を感じさせる和菓子です。
中はもちろん、白あん。なので、生地の淡い色がよく映えているんですね。

あ、ちなみにお値段は1個399円です。上生菓子としては普通なんでしょうけど、やっぱりちょっと値が張る印象はありますよね。
同じ400円でも、ケーキだったらもっと大きいものが買えますから(笑)
でもでも、和菓子の上品な意匠や甘さは何物にも代えがたいのですよー。

東横のれん街限定のお菓子はたくさんのショップで用意されていて、
ほのかが特に気になっているのは、ハチ公のイラストが使われているお菓子です! 「渋谷のしっぽ」シリーズというらしいですが。
たとえば、銀座立田野のハチ公をあしらった練り切りなんて、カラフルでめっちゃキュートでしたよ♪

「渋谷のしっぽ」シリーズ、東京土産に良さそうですよね! 覚えておかないとなのです(o^-')b