yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

アリスと矢印だらけのふしぎな木【ポケモンGOAR写真】キルリアとガラルジグザグマが出演

アリスとふしぎな木
Alice and a Mysterious Tree

「チェッシャにゃん。ここからどちらに行った方がよろしくて?」
'Cheshire Puss, which way I ought to go from here?'

Jan. 31 2023
📍: シブヤ・アロープロジェクト 渋谷キャスト前 Tokyo, Japan

#ARplusT #GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #ShinyARSaturday #キルリア #Kirlia #ガラルジグザグマ #GalarianZigzagoon #ジグザグマ #Zigzagoon

不思議の国のアリスがモチーフです。
「」内は「アリスはふしぎの国で」 大久保ゆう訳 (2015 青空文庫 https://www.aozora.gr.jp/cards/001393/files/57320_57183.html)より。
原語は"Alice's Adventures in Wonderland" By Lewis Carroll (1865 public domain) 。
途中、一部省略しております。

色違いキルリア:アリス
色違いガラルジグザグマ:チェシャ猫

Shiny Kirlia: Alice
Shiny Galarian Zigzagoon: Cheshire cat



AR企画『AR+T』への応募作品です。

*1

ARTな作品が募集されているので、安直ですがパブリックアートポケモンを撮ってみました。

このパブリックアート、矢印だらけの木なんですが、写真でわかりますか?

調べたところ、こちらは「シブヤ・アロープロジェクト」というプロジェクトの一環のアートでした。

シブヤ・アロープロジェクトは発災時、一時的に退避する安全場所である「一時退避場所」の位置を、外国人を含めた多くの来街者に認知してもらうため、日頃から人々の注目を集めるようなアート性あふれるデザインの「矢印サイン」を製作し、帰宅困難者対策の一助を担うプロジェクトです。

*2

名前は「ARROW TREE」、アーティストは東恩納裕一さんという方だそうです。

矢印の先は青山学院大学を示しているようです。
渋谷で何かあったら青山学院大学に避難すればよいのですね!
勉強になりました。
皆さまもこの機会にぜひ覚えておいてくださいね。

というわけで、チェシャ猫(色違いガラルジグザグマ)はアリス(色違いキルリア)に青山学院大学に行くように答えると思います。笑



キャプションに引用するために、訳者さまに断りなく自由に利用できる『不思議の国のアリス』の日本語訳をふたつ(青空文庫のものとプロジェクト杉田玄白のもの*3)比較したのですが、アリスの口調が全然違っていて面白かったです。

著作権さえ気にしなければ、おそらく最も有名であろうディズニー版のセリフを使いたかったのですが、万一訴えられたら大変困るので諦めました。
ディズニーに喧嘩を売りたくはありません。



こちらのAR、もしTwitterInstagramでいいねをたくさんいただけたら、夫に頼んで集合写真モードで撮り直します。
どう考えてもアリス(色違いキルリア)とチェシャ猫(色違いガラルジグザグマ)は一緒に写っていたほうがよいですよね。

なお、写真に名前(サイン)を入れ忘れていたことに投稿後1時間ぐらい経ってから気づきました!
既にTwitterInstagramでいくつかいいねをいただいているので、今更削除して上げ直すのもよろしくないですね。
諦めます😭

#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR

#シブヤアロープロジェクト #shibuyaarrowproject #渋谷キャスト #shibuyacast #渋谷 #shibuya #tokyo

*1:TAKA-RV@AR(+T)勢さんはTwitterを使っています: 「🖼AR企画『AR+T』のご案内📸 Niantic石塚さん『ARにTをプラスしてART』に感銘を受け✨ ARTがテーマのAR企画を開催です🎙 🖼期間 1/30 0:00 〜 2/12 23:59 🖼タグ #ARplusT #GOsnapshot オシャレな作風のaoさん カッコいい作風のhiroさん をお迎えしてタイトル付きのARTな作品をお待ちしてます😆✨ https://t.co/5WeDY7s8EN」 / Twitter https://twitter.com/RVTAKA1/status/1617160896689893376 2023年1月22日

*2:https://shibuya-arrow.jp/

*3:Alice's Adventures in Wonderland: Japanese https://www.genpaku.org/alice01/alice01j.html