yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

そらとぶ山手線のデンヂムシ【ポケモンGOAR写真】渋谷のパブリックアート

そらとぶ山手線 A Flying Yamanote Line Train
つらぬく銀座線 A Penetrating Ginza Line Train

Jan. 31 2023
📍: 渋谷ストリーム Tokyo, Japan

#ARplusT #GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #NianticAR #ARofTheDay #WildARWednesday #デンヂムシ #Charjabug #タイレーツ #Falinks #渋谷ストリーム号



こちらも先ほどのキルリア・ガラルジグザグマのAR写真と同じく、AR企画『AR+T』への応募作品です。

*1

電車のパブリックアート(渋谷ストリーム号。トリックアートのフォトスポットですよと貼り紙がありました)を見つけたので、電車っぽいポケモンと撮りました。

デンヂムシは緑色なので山手線、タイレーツは黄色いので銀座線です。

山手線が「そらとぶ」なのは、トリックアートの緑色の電車が渋谷の空中を走っているからです。
デンヂムシにもちょっと頑張って上を向いてもらいました。
*2

CMソング「ヨドバシカメラの歌」に馴染みのある方にとっては、銀座線より中央線のほうが山手線を貫いているイメージがあると思います。
ですが、残念ながら中央線は渋谷を通っていないので、銀座線ということにしました。

タイレーツの写真のキャプション、英訳にはpenetrateという単語を使いました。
メインは「貫く」という意味ですが、「軍隊などが突き進む」という意味もあるようです。
タイレーツは古代ギリシャの歩兵の隊列「ファランクス」がモチーフのポケモン(英語名が"Falinks")らしいので、この言葉を選びました。



ちなみにこのデンヂムシはXXLサイズです!
それでも小さいですね。0.84mしかないので(なお、図鑑上は0.4mです)。

対して、タイレーツは3.0mもあります。

ひとりなのでやむなく別々に撮ったのですが、もし集合写真モードでデンヂムシとタイレーツを一緒に撮っていたら、デンヂムシの存在感がなくなってしまっていたかもしれません。
なので、これでよかったのだと思うことにします。

#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer

#渋谷ストリーム号 #渋谷ストリーム #shibuyastream #渋谷 #shibuya #tokyo

*1:TAKA-RV@AR(+T)勢さんはTwitterを使っています: 「🖼AR企画『AR+T』のご案内📸 Niantic石塚さん『ARにTをプラスしてART』に感銘を受け✨ ARTがテーマのAR企画を開催です🎙 🖼期間 1/30 0:00 〜 2/12 23:59 🖼タグ #ARplusT #GOsnapshot オシャレな作風のaoさん カッコいい作風のhiroさん をお迎えしてタイトル付きのARTな作品をお待ちしてます😆✨ https://t.co/5WeDY7s8EN」 / Twitter https://twitter.com/RVTAKA1/status/1617160896689893376 2023年1月22日

*2:この段落は2023/02/02に追記しました。