yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

丸の内ストリートギャラリーでAR活【ポケモンGOAR写真】著作権の話も

AR企画『AR+T』への応募作品です。*1

ARTな作品が募集されているので、安直ですがパブリックアートポケモンを撮ろうと、丸の内ストリートギャラリーに行ってきました!
丸の内仲通りでは、1分も歩かないうちに次のパブリックアートが見つかります。
美術館でもないのにここまでパブリックアートが密度濃く展示されている場所は、東京では(全国でも?)珍しいと思います。

MARUNOUCHI STREET GALLERY
丸の内ストリートギャラリー
1972年より三菱地所株式会社と公益財団法人彫刻の森芸術文化財団が、 芸術性豊かな街づくりを目指し、
丸の内仲通りを中心に近代彫刻や、世界で活躍する現代アーティストの作品を、 数年に一度入れ替えながら展示していくプロジェクトです。

*2


丸の内ストリートギャラリーで撮ったポケモンGOAR写真たち

Trans-Double Yana(Mirror)/名和晃平

夢追い人たち
Reaching Out For Our Dreams

Feb. 7 2023
📍: 丸の内ストリートギャラリー Marunouchi Street Gallery(Trans-Double Yana(Mirror)/名和晃平) Tokyo, Japan

#ARplusT #GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #チコリータ #Chikorita

丸の内ストリートギャラリーの作品群のなかでも、この銀色の立ち姿がひときわ目を引きます。
SNSの投稿を見ると、彫刻と同じポーズをとって記念撮影されているかたもいましたね。

解説によると、
「影と実体、現実とヴァーチャルの境をさまよう『Trans』は、虚ろなエネルギー体となって、現代における存在のリアリティーを問いかけています。」*3とのことなのですが、わたしは虚ろさというより目標に向かって手を伸ばす力強さを感じました。
そこで、チコリータに腕の代わりにツタを伸ばしてもらいました。


ルネッサンス/キム・ハムスキー

私は時の流れを視る
I see the passage of time

Feb. 7 2023
📍: 丸の内ストリートギャラリー Marunouchi Street Gallery(ルネッサンス/キム・ハムスキー) Tokyo, Japan

#ARplusT #GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #サーナイト #Gardevoir

ルネッサンスの像とサーナイトは向いている方向が逆、そして表情も優しい笑顔と厳しい顔とで正反対です。
他にもいろいろな表情やポーズのサーナイトと撮ったのですが、この1枚が一番自分の心に刺さったので、選びました。


Animal 2017-01-B2/三沢厚彦

汝、我が声を聞けりや?
Hast thou heard my voice?

Feb. 7 2023
📍: 丸の内ストリートギャラリー Marunouchi Street Gallery(Animal 2017-01-B2/三沢厚彦) Tokyo, Japan

#ARplusT #GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #リングマ #Ursaring

2021年6月、フカマルのコミュニティ・デイの日に偶然ここを通りがかり、色違いフカマルとAR写真を撮ったことがあります。

yulinyuletide.hatenablog.jp

帰宅してからこのクマとはリングマを撮るべきだったと後悔したのですが、『AR+T』企画のおかげで無念を晴らすことができました!

撮る前は「対話」というタイトルを付けようかなと思っていたのですが、この「Animal」の実物を改めて見てみると、なんか違うな、と。
このクマさん、黙ったまま丸の内の街を見つめているのですね。
リングマとは大きさの関係で視線が合わないこともあり、リングマが「Animal」に何かを訴えかけているような写真が撮れました。

テディベアとは違うリアルなクマのぬいぐるみがちょっと欲しくなりました。


小さな魚を大事そうに運ぶ女の子と金ピカの空を飛ぶ青い鳥/中谷ミチコ

真珠貝をそっと抱えて
Embracing a pearl shell

Feb. 7 2023
📍: 丸の内ストリートギャラリー Marunouchi Street Gallery(小さな魚を大事そうに運ぶ女の子と金ピカの空を飛ぶ青い鳥/中谷ミチコ) Tokyo, Japan

#ARplusT #GOsnapshot #ポケモンGO #PokemonGO #ARofTheDay #パールル #Clamperl

こちらの彫刻に向けてGOsnapshotのカメラを向けてみたところ、どういうわけか白地のところに足跡が表示されたので、パールルを宙に浮かせて撮ることができました。
運よく撮れた1枚です。

大切なものを抱える少女の姿にパールルを重ねました。
そしてパールルもまた、大切な真珠を抱えているのです。


パブリックアート著作権についての素人による小話

さて、今回はシブヤ・アロープロジェクト、渋谷ストリーム号、丸の内ストリートギャラリーとたくさんのパブリックアートとポケモンGOAR写真を撮ったのですが、これらの写真をSNSに投稿するにあたって、気になることがありました。

それはパブリックアート著作権の問題です。
パブリックアートは果たして勝手にAR写真を撮ってSNSに投稿してもよいのでしょうか?

著作権法46条は適用されるか

パブリックアート著作権法46条「公開の美術の著作物等の利用」により撮影してネットに投稿してもOKです。

(公開の美術の著作物等の利用)
第四十六条 美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
一 彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
二 建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
三 前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四 専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合

ですが、丸の内ストリートギャラリーの作品は数年に一度入れ替えられるそうなので、「恒常的に」と言えず、46条が適用されない可能性があります。
その場合、丸の内ストリートギャラリーの作品を写した写真をSNSに投稿することにより、著作権侵害が認められてしまう可能性があります。

ただ、屋外にアートを設置している、つまり撮影・ネットへの投稿が容易に予想される状況であれば、著作権者の黙示の許諾があると認められるかもしれません。
参考: 意外と知らない? パブリック・アートの利用ルール|美術手帖
https://bijutsutecho.com/magazine/series/s22/21162 2020.1.22

また、「恒常的に」の定義については、いわゆる「はたらくじどうしゃ事件」*4によると緩やかに解されるようなので、46条は適用されると考えてもよいのかもしれません。

同一性保持権侵害に当たるか

ですが、まだ問題が残ります。
著作権法46条の適用が認められても、なお「著作者人格権」による保護は残っているからです。

ARによってパブリックアートポケモンを重ねた写真を撮ると、著作者人格権のひとつ、同一性保持権(著作権法20条)の侵害が認められてしまうかもしれません。
ARは著作者の意に反した改変に当たりうるのです。

(同一性保持権)
第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

わたしが今回投稿した写真の中でも、特に「小さな魚を大事そうに運ぶ女の子と金ピカの空を飛ぶ青い鳥」とパールルを写した写真は、パブリックアートの重要と思われる一部分をポケモンで隠してしまっています。
これが著作者の意に反した改変に当たると解される可能性は低くないと思っています。
ARではなく現実の人物と記念撮影した場合もアートの一部が隠れることはあるので、問題視はされないと信じているのですが。

もし権利者のアーティストのかたから警告が来たら、写真は当然削除しますが、削除で済まなかったら(損害賠償請求されたら)ちょっと困りますね……。

小話は以上です。
わたしはあくまで素人なので、話半分にお読みいただけますと幸いです。
ただ、パブリックアートと写したAR写真はあくまでも他のかたが作られたアートに乗っかったものであることは強調しておきたいと思います。AR写真家だけの作品ではないということですね。



#好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer

#丸の内ストリートギャラリー #丸の内STREETGALLERY #MarunouchiStreetGallery #丸の内仲通り (「Animal 2017-01-B2」以外の3作品) #丸の内オアゾ (「Animal 2017-01-B2」) #丸の内 #marunouchi #パブリックアート #publicart

※2023年2月7日~12日にTwitterInstagramに投稿したものに加筆のうえ転載

*1:

TAKA-RV@AR(+T)勢さんはTwitterを使っています: 「🖼AR企画『AR+T』のご案内📸 Niantic石塚さん『ARにTをプラスしてART』に感銘を受け✨ ARTがテーマのAR企画を開催です🎙 🖼期間 1/30 0:00 〜 2/12 23:59 🖼タグ #ARplusT #GOsnapshot オシャレな作風のaoさん カッコいい作風のhiroさん をお迎えしてタイトル付きのARTな作品をお待ちしてます😆✨ https://t.co/5WeDY7s8EN」 / Twitter https://twitter.com/RVTAKA1/status/1617160896689893376 2023年1月22日

*2:丸の内ストリートギャラリー | Marunouchi.com https://www.marunouchi.com/lp/street_gallery/index.html

*3:丸の内ストリートギャラリー | Marunouchi.com https://www.marunouchi.com/lp/street_gallery/artist/nawa-kohei.html

*4:東京地判平成13年7月25日判時1758号137頁 上に掲げた美術手帖の記事でも紹介されています。