yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

映画『シネマ組踊 孝行の巻』Coccoファンによる感想【ポケモンGOAR写真】

#Cocco さんのコメントから興味を持ち、渋谷 #ユーロスペース にて映画『シネマ組踊 孝行の巻』を鑑賞。
組踊は沖縄の伝統芸能の歌舞劇。
オペラのようにセリフが歌になっていて、このゆったりとした節回しがCoccoさんの礎になっているのかもしれないと想像しました。
Coccoさんのお祖父様、故真喜志康忠氏が沖縄で有名な組踊の舞台役者さんで、Coccoさんは小さい頃お祖父様の舞台をよくご覧になっていたそうです。)

大蛇が印象的だったので #ポケモンGO #GOsnapshot を #アーボック と。たぶん貴重な色違いシャドウアーボックです。

こちらは舞台挨拶より(写真撮影可のタイミングで撮りました)。
宮平貴子監督と笛でご出演の澤井毎里子さんです。

映画は組踊についての解説から始まるのですが、そのしめくくり(孝行の巻が始まる直前)に「冊封使(中国からの使者)になったつもりでご鑑賞ください」と言われたのも印象的でした。
孝行の巻が作られた300年前も今も、琉球文化にあまり馴染みがない人を意識して演じられているということですよね?
想像よりずっと懐の深い伝統芸能なのだと思いました。

舞台挨拶によると、プロデューサーの大野順美さんは東京生まれで、組踊に惚れ込んで沖縄に移り住み組踊に関する仕事をしているのだそうです。
組踊にはそれだけ人を惹きつける力があるのですね。
実際、公開初日のユーロスペースはほぼ満席でしたし。

上のような内容をツイートしたところ、ありがたいことに公式アカウント様から引用リツイートをいただきました🙇

*1

シネマ組踊のタイムラインのなかになぜかひょこっと現れる色違いシャドウアーボック
これ、ポケモンをご存じの方にさえもアーボックだと、ポケモンだとわかってもらえない可能性ありますよね😂
もっと普通のポケモンと撮ればよかったかも?
沖縄らしくかりゆしピカチュウがいればよかったのですが、かりゆしピカチュウは沖縄に行かないとゲットできないのです😥



ちなみに今日は渋谷でフレンド様とポケモン交換もさせていただきました! 感謝感謝🙇
交換でハイパーリーグ44位トゲキッスをゲットできたほか、みんポケ情報をもとに2匹も100個体を捕まえることができました。
渋谷の街を歩き回れて楽しかったです🚶
AR撮影に良さそうなスポットも見つけたので、今度はゆっくり撮影してみたいです!

#シネマ組踊 #シネマ組踊孝行の巻 #組踊 #渋谷ユーロスペース #ユーロスペース渋谷 #Arbok

#ポケモンGO #キャッチカード #PokemonGO #CatchCard

2023/01/29、TwitterInstagramより加筆転載。

*1:映画「シネマ組踊 孝行の巻」2023年1月28日(金)〜2月3日(金)渋谷ユーロスペースで限定公開さんはTwitterを使っています: 「ご来場有難うございます✨ ご存知と思いますがCoccoさんのお祖父様は真喜志康忠氏という沖縄で著名な舞台役者でした。Coccoさんは、お祖父様の大切になさっていた組踊を今も大切に受け継ぐ人達がいると知って、喜んでくださいました。これからも応援お願いいたします。」 / Twitter https://twitter.com/i62TzbiOO6kxLsd/status/1619261850381848577 2023年1月28日