yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ドラゴンボールスタンプラリーの思い出。JR各駅の個性について。

今週の月曜日(2/27)まで2か月弱にわたって開催されていた、JR東日本 そうさ今こそ!DRAGON BALLスタンプラリー」

実はわたしも参加していました(◎´∀`)ノ

と言っても、たったの7駅制覇ですけどw

好きなキャラがたくさんいすぎて、スタンプ集めのために遠出しようとすると、どこまででも時間を使いそうだったのです。
天王洲アイルクリリンとか、
西日暮里の人造人間18号とか日暮里の人造人間17号とか(お隣どうし!)、
神田のザーボンさんとか大井町ドドリアさんとか東十条のギニュー特戦隊とか新大久保のフリーザ様(第一形態)とか。
トランクス(未来青年期)の新松戸なんて行ったことがありませんし、魔人ブウ三河島に至ってはそういう名前の駅があることを知りませんでした\(^o^)/

 

なので、“ドラゴンボールスタンプラリーのために余計な外出はしない”というルールを自分に課しておいたら、結局7駅しか押せなかったのです。無念。
自分の行動範囲が意外と狭いことに気づかされました。

 

(自分がスタンプを押した7駅を公開すると、自分の行動範囲がバレる=プライバシーを自らひけらかすことになるので、本当はよろしくないです。
 でも、7駅制覇できて嬉しい気持ちを書きたいので、書いちゃいます!)

 

以下、スタンプを押した各駅の思い出です♪
スタンプ台に掲示してある各駅からのメッセージが個性豊かで面白かったのですよ♪

 

新宿駅

最初にドラゴンボールのスタンプラリーを知ったきっかけは、通りがかった新宿駅に貼ってあったポスターです。
せっかく新宿駅で降りるし、押してみようかな? どのキャラかな?と楽しみにして行ってみたら……

ヤジロベー!!?

いや、ヤジロベーも好きですよ、大猿ベジータのしっぽを切ったときとか痺れましたよ、えぇ。
でも初っ端がヤジロベーって……。

結局、その日はスタンプを押さず、スタンプラリーの存在もいったん忘れてしまいましたw

 

☆渋谷駅

次にスタンプラリーのことを思い出したのは、知人のツイートがきっかけです。
ドラゴンボールを知っているなんて到底思えなかったおしゃれできれいな知人女性が、わざわざスタンプ集めのために遠回りして歩いて頑張っていると知って、わたしも感化されたのです。

そこで、渋谷駅に用事があったときに1個目のスタンプを押してきました!
孫悟飯超サイヤ人2)。

悟飯くん超サイヤ人2と言えばセル戦のイメージがあるんですが、このスタンプは青年期の絵なんです。そこがちょっと残念。
超サイヤ人2に覚醒して好戦的になってしまった悟飯くんが怖くて、「どうしよう……どうなっちゃうのこれ……」と思いながら漫画のページをめくっていたのをよく覚えています。

青年期の悟飯くんが渋谷駅なのは、渋谷が若者の街だからでしょうか?
でも、最近の渋谷はオトナの街を目指しているとも聞いたことがあるのですが。

 

☆東京駅

新宿駅がヤジロベーだったので心配していましたが、東京駅は孫悟空超サイヤ人)と王道でした。

クリリンのことかーーーーーっ!!!!!

実はドラゴンボールのアニメって観たことないんですけど(2013年の映画『神と神』だけ観ました)、この台詞は一度ちゃんとアニメで聞いておきたいです。

 

蒲田駅

いちばんのお気に入りが、この蒲田駅チャオズ(餃子)です。
なぜなら、駅とキャラクターのあいだに最も密接なつながりがあると思うからです!

というのも、蒲田は羽根つき餃子発祥の地として有名なのです。
ちなみにおすすめのお店は「歓迎」。駅から近いのと、安いので。

蒲田駅にはそんなに頻繁に行くわけではなく、期間中に用事があったのは偶然なのです。
押せて本当にラッキーでした!

 

秋葉原駅

ビルス様。
『神と神』から登場した新キャラですね。

スタンプ台に並んでいた4-5歳の女の子が「ビルス様~」って言ってて微笑ましかったです。
世代を超えて同じ作品を好きでいてくれるのは嬉しいことです。

たくさんのDBキャラのなかでも新キャラであるビルス様を選ぶところに、時代の最先端を行こうとする秋葉原らしさを感じました!

 

五反田駅

ベジータ超サイヤ人)。
駅からのメッセージによると、
「今回の五反田駅のキャラクター『ベジータ超サイヤ人)は駅内人気投票ナンバー1で、激戦の社内抽選を勝ち上がり決定しました。』」
だそうで。

その運を新宿駅に譲ってあげなよ、と思った人はわたしだけではないはずwww

それとも、新宿駅は自分からヤジロベーに手を挙げたのでしょうか。
だとしたら新宿駅にはヤジロベーを推した駅員さんがいるはずです。是非ともどなたか突き止めてインタビューしてほしいものです。

 

原宿駅

原宿駅バーダック

原宿駅からのメッセージには「『バーダック』と聞いてピンとくる方は少ないかもしれませんが」とありました。
バーダックってマイナーキャラ扱いされてるんですね!

中高時代(2000年代前半)、インターネットでドラゴンボールの二次創作をあさるのが趣味だったんですが、その頃の二次創作にはサイヤ人の過去を描いたものが多く、バーダックは結構見かけたことがあります。
なので有名キャラなのかと思ってました。

鳥山明先生が2014年に発表された漫画『銀河パトロール ジャコ』に、バーダックと悟空の母の短編漫画が収録されているそうで、後ほど買って読んでみるつもりです。
ついに悟空の母の姿が公式で明らかになるとは……!

 

あ、駅の話ですが、「原宿駅は男性社員のみの構成」なんですって!
だから、「バーダックの様に皆さんにとってクールかつワイルドな魅力的な駅であり続けたいという願いを込め」、バーダックをスタンプに選んだのだそう。

原宿といえばファッションの街、どちらかというと女性の集まる街という印象でしたが、駅員さんは男性ばかりなんですね。意外な発見です。

 

 * * *

 

というわけでドラゴンボールにもJR東日本の各駅にも新たな発見がたくさんありました!
スタンプラリー、ちょっとだけでも参加してよかったです♪