yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

【09年12月京阪イルミ】OSAKA光のルネサンス・ローム

※この記事に掲載中のイルミネーションは全部終わってます。東京(新宿サザンテラスとか)みたいに1月までやってくれればいいのに、残念。

 来年の参考になればいいですー

京都府赴任のいいところは、関西一円に足を伸ばしやすいことです。

クリスマスのイルミネーションも見に行き放題です。

とはいえ、見たかったのに見られなかったもの:

・神戸 ルミナリエ

京丹波町 琴滝・冬ほたる

冬ほたるは京都以外ではあんまり有名じゃないかもですが、

ぜひ「琴滝 冬ほたる」で検索かけてみてください。

すごくきれいなイルミネーションだと評判なんです。私見てませんがorz

ルミナリエを見られなかったのが悔しかったので、

大阪と京都のイルミネーションを満喫することにしました。



《OSAKA光のルネサンス2009》

http://www.hikari-renaissance.com/mt/

京阪に乗って京都から天満橋駅から淀屋橋駅まで2駅間を1時間かけて歩きました。

非常に寒い日だったので、毛糸のソックスを履いていても足の指先がかじかむ始末orz

ですが、ついつい歩いてしまうくらい、イルミネーションがバラエティに富んでいます。「次はどんなイルミネーションなんだろう」と。

天満橋駅を出てまずお目当ては、秋の「水都大阪」に引き続いての登場の彼(彼女?)です。

再登場になるとは、よほど人気だったんですね。

もちろん私も大好きです。

9月、たまたま天満橋付近で出張があったときに、

たまたま帰りにこいつのお尻を目撃。

あひる後ろ姿。

なんで川に巨大な黄色い物体が浮かんでいるんだろうと思って近づくと、

なぜか人が群がっているのがわかりました。

余計に気になって、回り込んでみたところ



ラバーダック(昼間。)





なんという脱 力 感

高層ビルを背景に、大川を浴槽にしてぷかぷかしてる、巨大なゴムのアヒル

そういえばDASH村にアヒル隊長っていう方もいらっしゃいましたね。

現代アートはいくつか見てきましたが、こんなに心を動かされたのは初めてです。

(まあ、「脱力」という方向に動かされたんですが)

このアヒルを見られただけで、東京を脱出した甲斐があったような気がします。

大阪のポテンシャルに感動。

だから、再登場と聞いてもう一回来てみたんですが、

けど夜に来たらちょっと不気味でした。

0912rubberduck

高層ビルを背景に、ライトアップで暗闇に鈍く光るアヒル

ちなみにこの子、川にぷかぷか浮かんでいる(流れていかない程度にしか固定されていない)わけなので、

真正面に立った場合、

Img_3291

この状態で、アヒルが自分のほうへ迫ってくる場合があります。

とりあえず、怖いです。

ここからひたすら西へ。

さっきも書きましたが、光のルネサンスの会場は非常に広いうえに、会場によって全然イルミネーションの感じが違いました。

なかでも特徴的だと思ったのは、

0912osaka1

ボート! 秘かに「えちぜん」と書いてある辺りが健気です。

もちろん、乗ることもできます。クルージングです。

0912osaka2

イルミネーション会場に屋台があるのは本当に驚きでした。

大阪らしい、というんでしょうか。


バラ園のバラは12月中旬でもまだ綺麗に咲いていました。

0912osaka5


この辺はフランスのシャンゼリゼ通りを意識しているんだと思います。

けど、実際に去年海外旅行で行ってみた12月のシャンゼリゼ通りは、ものすごくきれいでしたが、異常な人ごみ(休日の渋谷のスクランブル交差点も目じゃないくらい)だったので、大阪のほうが幾分きれいに見えます。

0912osaka3

0912osaka4

時速40km制限ですが。

総じてとてもきれいなイルミネーションでした!

カップルのほか、家族連れも多く、かなり賑わっていた印象を受けます。屋台も結構売れてましたし。

大阪に前から住んでいた方によると、一昨年まで大阪でこれほど大規模なイルミネーションがあったことはなかったそうです。イルミで盛り上げようというのは府知事肝いりの試みだそうで、あの知事もなかなかやるなぁと思います。

ルミナリエみたいに赤字が出てないかは気になりますが・・・







ロームのイルミネーション》

http://www.rohm.co.jp/illumination/index.html

京都に本社を構えるロームという企業が、毎年1億円以上(タクシーの運転手さん情報。内訳は、取り外しにかかるお金や警備員さんを雇うお金だそうです)かけてやっているイルミネーションです。

もう10年以上も続いているそうで、関西ではかなり有名と思われます。大阪に勤めている先輩からも勧められたくらいなので。

黄金色一色で、潔いです。

Img_3411

ファミリー層多し。あと、自家用車で来るとそれなりの渋滞に捕まります。仕事帰りに車でふらっと寄って見物…という人も多いそうで、渋滞というよりは車からのんびり見物しているだけなのかもです。

Img_3413

写真はいろんな方がもっと綺麗なものをアップしているので、これ以上自分の写真は載せません。

コンパクトデジカメでイルミネーションの写真を撮るのは難しいです。

けど感動したものだけ。。。

0912rohm1

0912rohm2

0912rohm3

これ、同じ場所を連写したものの一部です。

クリスタルが順繰りに色を変えていくんです!

フルカラーLEDを利用している、とのこと。(ソースは公式ページ:http://blog.rohm.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/542

自社製品のPR乙! って感じですが、クリスタルが虹色に色を変えていくのは、純粋に美しいと感じました。動画で撮るのを忘れたのが切ないです。