yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

汐留の穴場イルミ! 旧新橋停車場に0系新幹線や機関車が走る

カレッタ汐留のすぐ近く、旧新橋停車場*1でも実はイルミネーションをやっているんですが、信じられないぐらいに人がいない! 穴場です。
わたしも #ポケモンGO の「Old Shimbashi Station Museum」ジムのレイドに引き寄せられて行くまでは知らなかったんですが。

旧新橋停車場は、1872年新橋・横浜間に鉄道が開通、という日本史で必ず覚えるあの新橋駅の駅舎を再現した場所だそうです。
イルミネーションも鉄道にちなんだもので、15分おきのショーでは蒸気機関車0系新幹線(初代新幹線)の形に光ります。

それで、新幹線のイルミを背景にポケモン(レイドで出たアローラライチュウ)のAR写真を撮ったんです。
でも、0系新幹線のいちばんの特徴である"団子鼻"が柱に隠れていて、あまり新幹線らしく見えないことに後から気付きました。
泣く泣くボツに。。。旧新橋停車場、いつかリベンジ!


Winter illumination at Old Shimbashi Station, Tokyo
This illumination is designed after 0 series Shinkansen (the first Bullet Train in Japan)


2020/01/28 Twitterより転載