yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

京都マラソン2019でスポーツ大会応援デビュー!【ポケモンGOAR写真など】

先週の日曜日、2019年2月17日に開催された京都マラソン2019。
不思議な巡り合わせがあって、東京からはるばる応援に行ってまいりました!

ポケモンGOのAR写真をInstagramなどに投稿しているので、ブログにもまとめておきます。

抹茶色のヨーギラス京都マラソンのランナーたちを応援しています!

抹茶色のヨーギラス京都マラソンのランナーたちを応援しています!

前日のランナー受付会場のみやこめっせにて。
ここの他にも、協賛企業のブースなどにたくさんの記念撮影スポットがありました。

Matcha-colored Larvitar in Kyoto
You can do it, Kyoto Marathon runners!


大会当日の12時から15時はウリムーのコミュニティ・デイでした。
ウリムーの色違いは抹茶色。
せっかく京都にいたので京都の抹茶ウリムーARを撮りたかったのですが、さすがにマラソンの応援が優先で断念しました。
完全にモンスターボールplus任せ(ボタンをポチポチするだけでポケモンが捕まえられる)の3時間で遭遇92匹・捕獲53匹・色違い1匹。思ったより捕まえられました。モンボplusすごい。
というより、京都市内のポケストップの数がすごいんでしょうね。街のそこかしこに史跡名勝があるのですものね。
色違いの子は進化させずに京抹茶ウリムーとして愛でます🤗💕

開会式の前、車いすランナーのかたがたと鼓笛隊の皆さまがウォーミングアップ中です。

開会式の前、車いすランナーのかたがたと鼓笛隊の皆さまがウォーミングアップ中です。
You can do it, Kyoto Marathon runners!

西京極総合運動公園にて 08:08撮影)

京都マラソン2019 のペースランナーさん(頭にふうせんを付けているかたがた)とゴニョニョ

京都マラソン2019 のペースランナーさん(頭にふうせんを付けているかたがた)とゴニョニョ
ピンクでおそろい!

2月なのに暑いぐらいの絶好のマラソン日和! 水分補給・給食が大事になりそうですね。

※このゴニョニョからは間違って逃げてしまいました(´;ω;`) AR+モードを終わらせようとして逃げるボタンを誤タップ。

西京極総合運動公園にて 08:32撮影)

初めてのスポーツ大会応援!

わたしは小学生の頃からずーっと運動が苦手で、運動が嫌いで。
2016年の秋にお医者さまから「運動しないと(持病が)治らないよ」と半ば冗談でしたが脅されて(笑)ジム通いとランニングを始めただけで、スポーツ歴は非常に短いです。

サッカーと野球が好きな彼氏(いまの夫)に連れられてJリーグプロ野球の観戦に行ったことは数回ありますが、マラソン大会や駅伝はどんなに近くでやっていようとまるで興味が持てず。
東京オリンピックなんて、通行の邪魔だし、スタジアム建設やら警備やらで金食い虫だし、誘致している人たちにはちっとも共感できない狭量な人間でした。

今回ひょんなことから京都マラソンという大規模な都市型マラソン大会を沿道から応援することになったのは、ちょっとした人生の転機でしたね。

通りがかった人たちの話を漏れ聞いた限りでは、都市型マラソンって近隣住民にとってはやはり邪魔者でもあったみたいです。
わたしの位置取りが悪くて歩道を無駄に塞いでしまっていたのか、自転車の人に舌打ちされたことも一度ありました。

でも、お祭りみたいに心から楽しんでいそうな人もすごくたくさんいて。

「がんばってー!」「ナイスラン!」と声を出して応援してる人たちは本当に楽しそうに見えました。大きな声を出すのってすっきりしますよね。
私設エイドというそうですが、食べ物やエアーサロンパスを差し入れしている人が何人もいましたし。見ず知らずのランナーに! 差し入れする人もそれを受け取る人も、信頼の輪がすごいなって思いました。

先ほど人生の転機と書いたのは、自分と違うタイプの人たちをたくさん見ることができたということです。
わたしは本当に狭い世界で生きているんだと改めて実感して、そんな狭い視野しか持ってなかった人間が、20代前半の頃には「国を変えてやる!」とか意気込んでいたのが本当に恥ずかしくてならないですね(´-`).。oO
(一昨日までのブログ移転作業中に昔書いた記事をいくつか見返す羽目になったので、その頃のことが思い出されてしまって……)*1

初めてのパラスポーツ観戦!

今回の京都マラソンで純粋に楽しかったのは、パラスポーツを初めて観戦できたことです!

ひとつは車いすラソン
車いすランナーのかたがた、走るスピードがめちゃめちゃ速かったんです!
車いすランナーのスタートの模様を見た後だと、マラソンの走り出しがのんびりモードに見えました(・∀・)

もうひとつは義足ランナーのかた。
通常のマラソンランナーとして参加していらしたのを35km地点あたりで偶然お見かけしました。

筋トレするようになって初めてわかったことなんですが(というか今までが無知すぎました)、腕の筋力って脚に比べると弱いんですよね。「太」ももっていう名前が付くくらい、太ももは人体の中でもとりわけ太くて、強い力を持っているわけです。

なのに、車いすランナーや義足ランナーのかたは腕で脚並みの推進力を出しているんですよね。
鍛え方がすごいんだろうなと心から尊敬しました。

ということで、いろいろと感銘を受けた大会応援デビューでした!
わたしもランニングを頑張ります。マイペースで(笑)


#京都マラソン #京都マラソン2019 #kyotomarathon #kyotomarathon2019
#ポケモンGO #pokemongo #ポケモン #pokemon #ヨーギラス #Larvitar #ゴニョニョ #Whismur #PokemonGOAR #PokemonGOARPlus

*1:18歳の頃から細々続けていたブログを一昨日こちらに移転しました