yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

和尚さんの金銭感覚

銚子に取材に行ってきました。今日は地元のお寺の和尚さんにインタビューです。

いいお話をたくさん伺うことができました。

「旅人にはやさしく」がモットーだそうで、

なんと駅前のホテルでお夕飯までごちそうになりました。

で、食事が終わり、そろそろわたしたちは電車に乗らないと、という時間になった頃、

おもむろに携帯を取り出した和尚さん(ケータイ両手打ち。)

「1台至急ホテルまでお願いします」

ΣΣ(゚д゚lll)

和尚さん、駅からホテルまでどう見積もっても徒歩2分ですよ!?

自分たち若者なんで普通に歩けますよ!?

旅人にやさしくしてくださるのはありがたいんですが、地球環境にも配慮なされたほうが・・・

「駅まで。運賃、○○寺につけといてください」

と和尚さんが運転手さんにおっしゃっていたときの、

運転手さんの怪訝な顔が忘れられません・・・

***

お話伺ってたら、いろいろな面でハイパーな和尚さんでした。

・ドイツのハイデルベルクで講義なさったことがある

アフガニスタンに旅行なさったことがある

 しかもソ連のアフガン侵攻の1週間前。

 「あと1週間いたら面白かったんですけどねー あ、そのとき死んでたら今ここにいませんね」

 「そうっすね… (´・ω・`)

・学校の子どもたちと毎年スキーに行ってたら、スキー検定2級がとれた

御年八十余歳。素敵な方でした。