yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

スタバのユニコーンフラペチーノ、日本でウケるかウケないか!? ちょっとした愚痴。

最近、Instagramで可愛い写真を目当てにいろんなお菓子屋さんやカフェの公式アカウントをフォローしているんです。

 

スターバックスとかハリボーとかクリスピー・クリーム・ドーナツとか。

あとは、カップケーキのMagnolia BakeryとかLOLA'S Cupcakesとか。

 

日本の公式アカウントだけをフォローしていたころは、ただ「可愛いお菓子だなぁ……」と愛でていられたんですが。

 

スターバックスとか、本社は欧米ですよね。

なので、欧米のほうの公式アカウントをフォローし始めたところ、

 

17596379_124982518039174_9203322279*1

 

!!?

 

17934012_1649578212016124_277648253*2

 

Σ(゚д゚;)!!!?

 

 

こんなふうに、ときどき毒々しい色をした食品の写真が載ることがあって、「うわぁ……」ってなるんです。

 

 

上の写真はハリボーが本国ドイツで売っているグミキャンディ(日本では未発売)。

日本で有名なハリボーのグミ、「ゴールドベア」も確かにカラフルですが、あちらはフルーツジュースに近い明るい色合いをしています。なのに、この写真の緑色は、あまりに……。

 

なお、ハリボーは「ヨーロッパでは子供がはじめて口にするお菓子」だそうです。*3



そして下の写真、最新の米スタバのフラペチーノですよ?

(※ユニコーンフラペチーノ。4月19日から23日の5日間、アメリカ、カナダ、メキシコ限定で販売。)

 

まるでゴムみたいなグミ……。

蛍光色のドリンク……。

着色料……((((;゜Д゜)))

欧米怖いよー……

 

 

なんだこれ、って思われたかたは、是非とも"rainbow cake"、"red velvet cake"といったワードでも画像検索していただければ。

 

こんな派手な色のお菓子や飲みものが売れるなんて!

日本は欧米と比べて食品添加物の規制が甘いと言いますが、欧米も欧米でこの食文化ですけどね┐(´д`)┌

 

 

現在のところ、ユニコーンフラペチーノは日本で発売されるわけではありません。

おそらくですが、あの蛍光色の飲み物は日本では受け入れられないだろうとスタバの日本法人が判断したのだと思います。

わたしもその判断は正しいと考えていたんですが――





ふと思い立って、「ユニコーンフラペチーノ」でYahoo!リアルタイム検索をかけてみました。

 

Yahoo!リアルタイム検索には、「感情分析」という機能があるのです。

検索したキーワードを含むツイートに込められた感情を、ポジティブなものかネガティブなものか分析し、その割合を表示してくれるものです。

 

すると!

 

20170420_031943

 

わたしの予想に反し、「ユニコーンフラペチーノ」にポジティブな感情を寄せる人のほうが多かったんです!

 

てっきり「気持ち悪い」「まずそう」というツイートばかり並んでいるものと思ったのに、

「かわいい」「飲んでみたい」「日本でも発売してほしい」というツイートのほうが大勢だったのです。

 

もしかして、わたしより下の世代では、こういう派手な色の食べものに抵抗感がないのかも!!?

そういえば2015年夏に原宿にできた「カワイイモンスターカフェ」では、レインボーパスタという七色のスパゲッティが大人気らしいですし。。。





ふと思い出すと、日本でも一昔前は真っ赤なウィンナーやわざと黄色にしたたくあんが普通に使われていましたし、今も明太子や紅しょうがやカリカリ梅は派手に赤くしてあるのが多いですし。

 

日本人って昔から、派手な色の食品、好きですね(´・ω・`)

 

でもわたしは、蛍光色の食べものはあんまり受け付けないです凹

特に青色は食べ物にふさわしくないと思います凹

レインボーケーキが普通にケーキ屋さんに並ぶようになったら、ケーキ屋さんに入れなくなるかもしれません凹

 

 

とはいえ、ユニコーンフラペチーノが日本でも待ち望まれる時代。

食品としてそれなりに安全なら、かわいさを追求するのもアリなのでしょう。

 

わたしもそのうちネオンカラーのスイーツを見慣れちゃうかもしれませんね!





*1

https://www.instagram.com/p/BSRDSaZDwEs/

HARIBO DeutschlandさんはInstagramを利用しています:「An alle #pastaliebhaber – mit wem würdet Ihr Eure letzte #haribospaghetti teilen? [E:#x1F35D]❤️ #haribo #leckerschmecker #haribomachtfroh」

2017年3月30日

 

*2

https://www.instagram.com/p/BTEWcNHjACU/

Starbucks Coffee ☕さんはInstagramを利用しています:「As majestic as it is magenta... #UnicornFrappuccino. Color-changing, flavor-changing, potentially life-changing. #[E:#x1F984] Available for a limited…」

2017年4月19日

 

*3

http://www.mitsubishi-shokuhin.com/confectionery/haribo/

ハリボー商品一覧|菓子|三菱食品