yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活10年目@東京をまったり記録。

初めてツイートがバズった喜び。エーフィと皆さまに感謝。

Twitter歴8年目、初めてツイートがバズりました。

Twitter歴8年目、初めてツイートがバズりました。
このブログでもお披露目*1した河津桜とエーフィのAR写真を載せたツイートです。

twitter.com*2


Gamewithさんの公式Twitterアカウント*3リツイートいただいたのが引き金でしょうか。


GOスナップショット実装記念! GameWithARフォトコンテストについて

この河津桜とエーフィのAR写真、そしてミモザミツハニー・スピアー・色違いフシギソウのAR写真は、すべてGamewith主催の「GOスナップショット実装記念!ARフォトグランプリ」に応募したものです。

【ポケモンGO】GOスナップショット実装記念!ARフォトグランプリ開催! - GameWith
pokemongo.gamewith.jp

応募期間は2/23~3/8ですが、すでに多くの素晴らしい作品が投稿されています。
入賞は難しいでしょう。*4
それでも、このコンテストのおかげで、お気に入りの写真を900人以上*5のかたにご覧いただけました。心から嬉しく存じます。

平和なバズりかたでよかったです😁

なぜ河津桜&エーフィはミモザミツハニーよりも50倍人気が出たか

それでですね、もしよければ、ミツハニーとスピアーがミモザの花にやってきた写真も見てやってください……

*6

ミモザミツハニーより河津桜&エーフィのほうがなんと50倍も人気が出てしまいました。*7

ミツハニーのほうは1つのツイートに3枚の写真を添付したせいで、サムネイル表示では肝心のミツハニーが見えづらいんですね。
特にスマホ版では、タップして写真を拡大しないと、ミモザの花の黄色いもじゃもじゃしか見えませんでした🙃 これじゃポケモンARってわからないですね……。反省💦

お気に入りの写真を投稿するときの注意。
TwitterInstagramのタイムラインでは、写真のサイズや投稿枚数によっては写真を一部切り取ったサムネイルで表示されることに留意しましょう。
一番見せたい部分(ポケモンGOAR写真では、ポケモン)がサムネイルで表示されないと悲しいですよね。

河津桜エーフィのほうが人気な理由、
ミモザよりも桜の花のほうが馴染み深くて目を引く、というのもあるでしょうけど🌸🌸🌸

あとは、やはりブイズの人気の高さですかねー。
ミツハニーというポケモンポケモンGOで第四世代が実装されるまでわたしも知りませんでした(;・∀・)

結論:GOスナップショットはすごい

月曜日はたっぷり2時間代々木公園をうろうろして撮影してました。
ポケモンGOARガチ勢の皆さまは1枚撮るのに何時間ぐらいかけておられるのでしょう。
わたしは撮影用のセットなどは作らないので(それを始めると無限に時間がかかって体力が死ぬ)こんなものですが……。

Gamewithのコンテストは加工された画像は投稿できないルールなので、ぱっと選んでぱっと投稿したら終わりだと思ってました。
でも、GOスナが連写可能なおかげで大量の写真が撮れていて選ぶのにひと苦労ですよ。ありがたいことですけどね😌
あと、魅力的なキャプションを考えるのも難しいです。

ということで、撮影にも時間かかりましたが、投稿にもそれなりに時間かかりました。
代々木公園シリーズはこの記事(6個目!)でおしまいです。やれやれ。
皆さまもGOスナップショットでたくさん写真を撮って、ベストショットを選ぶのに頭を悩ませてみてください。