yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

おしゃれタウン永康街【2019年12月台湾旅行記2・ポケモンGOAR写真】道端のマメパト

台北のMRT東門駅を降りると、そこはおしゃれタウン永康街
台湾グルメが揃った街らしく、地下鉄の駅(東門駅)の構内は、マンゴーかき氷で有名な思慕昔というお店とタピオカドリンクで有名な康青龍というお店の広告でいっぱいでした。

エスカレーターを上がったところ、駅前の交差点は結構な混み具合。
本当に人気の街なんだなあとテンションが上がりました!

ここでのお目当ては主に、

  • 嶢陽茶行 永康店でお土産にかわいい缶に入ったお茶を買う!
  • 思慕昔のマンゴーかき氷を食べる!

そして、永康街から徒歩で青田街という街のほうへ移動して、青田茶館という茶藝館(中国茶カフェ)で台湾茶を楽しむことでした。
青田茶館については次の記事で書きますのでお楽しみに。

東門駅から近い順に 嶢陽茶行 永康店→思慕昔→永康公園→青田街 とご紹介していきます。
ポケモンGOAR写真は永康公園、永康街と青田街の間の路地で撮ったので記事の後半でご紹介します!

嶢陽茶行 永康店のかわいいお茶缶。試飲もできます

ということで、まずは永康街のおすすめスポットをご紹介。
最初は嶢陽茶行 永康店です。

こちらはお茶屋さん、といってもカフェではなくお土産物屋さんですね。
ここに来た狙いは、なんといってもかわいいお茶缶です!

こちらはお土産に買って帰ったお茶缶を自宅でぱぱっと撮ったものですが、こんないい加減な写真でも缶のかわいらしさが伝わるのではないかと。
もちろんこの2種類の他にもいろんな色・模様のお茶缶があって、目移りしてしまいます。

何種類か試飲させていただけるので、口に合うものを選べますよ。
味重視で選ぶか缶の色・模様重視で選ぶかは迷いどころですね……!

ティーバッグタイプと茶葉タイプがあります。
わたしはずぼらなので迷わずティーバッグタイプにしました。笑


この嶢陽茶行のほぼ向かいにタピオカドリンクで有名な康青龍 東門永康店がありました。
日本のタピオカミルクティー店と違って行列はしていませんでしたが(笑)入りやすそうなお店でしたよ!
おそらくテイクアウトのみですが、近くに永康公園という小さな公園もあったりするので(ちなみに、ここでポケモンGOAR写真を撮りました)ゆっくり飲める場所は色々あると思います。

#嶢陽茶行 #永康街 #YongKangStreet #YongKang #台北グルメ #台北美食 #台北旅行 #台北観光 #台湾グルメ #台湾旅行 #台湾土産 #台北土産 #台北 #Taipei #台灣 #台湾 #Taiwan
#お茶缶 #台湾茶 #台灣茶 #taiwantea #taiwanesetea

冬でもぺろりと食べられる思慕昔のマンゴーかき氷

思慕昔(スムージー)は日本には未出店のマンゴーかき氷店。
(というか、日本にはまだ台湾かき氷のお店自体あまりないようです。
表参道のアイスモンスターは閉店中? みたいで。)

マンゴーかき氷には超級雪酪芒果雪花冰というすごい名前が付いています。超級。

連れは超級雪酪芒果雪花冰、わたしはいちごが大好きなのでいちごのかき氷を注文。
ひとつのかき氷をふたりでシェアしてもよかったのですが、ついつい一人ひとつ頼んでしまいました。

すると……

見た目のインパクトがすごい! でかい! 色が濃い!
これは絶対Instagramに上げなければと思いました(なのに今まで忘れていました/(^o^)\)。

肝心のお味のほうも、最高でした!
氷がやわらかくておいしいのです!
そして、まんべんなくフルーツの味がします。
日本のシロップが偏ってかかっているかき氷とはまるで別の食べ物です。かき氷よりソルベに近いかもしれません。

台湾が冬でも暖かいとはいえ、途中からは正直体が冷えてきましたが、ふたりとも頑張って完食しました。
頭がきーんとならなかったのが完食できた一因かと思います。

フルーティーで濃厚な台湾かき氷、冬だからといって躊躇せず、絶対食べたほうがよいです!

#思慕昔 #思慕昔芒果冰 #smoothiehouse #smoothiehousetaipei #超級雪酪芒果雪花冰 #スーパーソルベとマンゴー雪花氷 #永康街 #YongKangStreet #YongKang #台北グルメ #台北美食 #台北旅行 #台北観光 #台湾グルメ #台湾旅行 #台北 #Taipei #台灣 #台湾 #Taiwan
#芒果冰 #マンゴーかき氷 #かき氷 #shavedice #shaveice

台湾の小さな公園にて、メガネのネズミの謎キャラとメガネのカメール

台湾の小さな公園にて、メガネのネズミの謎キャラとメガネのカメール
Matching Glasses

永康街の真ん中にある小さな公園で見つけたこの謎キャラ。

台湾では台灣高鐵(日本で言う新幹線)がカナヘイとコラボしているなど日本のキャラクターが大人気のようですが、このネズミのキャラは台湾オリジナルなのでしょうか。全く見覚えがありません。

よく見るとオレンジ色の子は茶器、黒い子はマンゴーかき氷を持っていて、永康街をPRしているみたいですね!

メガネ繋がりということでサングラスカメールと撮ってみました。

#永康公園 #台北永康公園 #永康街 #YongKangPark #YongKangStreet #YongKang #台北 #Taipei #台灣 #台湾 #Taiwan

#サングラスカメール #カメール #SunglassesWartortle #Wartortle
#旅ポケGO
#GOsnapshot #祝AR勢歓喜のAR写真大会 #好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモンGO #pokemongo #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #スッピンAR

ちなみに……台灣高鐵とカナヘイコラボの様子

ちなみに、台湾高鐵と「カナヘイの小動物 ピスケ&うさぎ」のコラボの様子はこちら。

かわいいですよね~!
日本の新幹線はここまで大胆なコラボをしたことがない……かも? どうでしょう?
台湾がちょっと羨ましいです。

他にも、台鉄台中駅の駅前ではLINE: ディズニー ツムツムのクリスマスツリーとイルミネーションも見かけました。
(急いでいたので写真は撮れず。泣)

#台湾高鐵 #台湾高鉄 ##taiwanhighspeedrail #台中駅 #高鐵台中駅 #台中站 #高鐵台中站 #台中高鐵站 #taichungstation #カナヘイ #カナヘイの小動物 #ピスケとうさぎ #ねーねーねこ #卡娜赫拉的小動物 #kanahei的小動物 #kanahei #kanaheissmallanimal #台湾旅行 #台灣 #台湾 #Taiwan*1

マメパトのいる街角 台北永康街にて

最後に、永康街から青田街への移動中に撮ったポケモンGOAR写真をお披露目です。

マメパトのいる街角
台北永康街にて

台湾の街中でなにげなく撮ったARです。
特に現実でハトさんがいたわけではないのですが、なんとなくいそうな気がしてマメパトを呼んでみました。笑

ここは永康街から青田茶館に移動する途中の路地でした。
永康街も奥に入ると徐々に繁華街から静かな街並みになっていくのですね。
ところどころにおしゃれなカフェやパン屋さんもあって、時間に余裕さえあれば入ってみたかったです。

#永康街 #YongKangStreet #YongKang #台北 #Taipei #台灣 #台湾 #Taiwan

#マメパト #Pidove
#旅ポケGO
#GOsnapshot #祝AR勢歓喜のAR写真大会 #好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモンGO #pokemongo #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #スッピンAR


以上、2019年12月台湾旅行記永康街編でした!
マンゴーかき氷に台湾茶にタピオカミルクティーに、台湾名物を一気に味わうならおすすめの街です。
あとは屋台料理を夜市などで食べれば完璧ですね。

*1:ハッシュタグ、2020/02/22追加