yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

バイト受かっちゃいました!(汗汗

すべては焦っていたせいです(汗)

いいかげんにバイトを始めないと、9月(大学生は9月も夏休みのところが多いんですね。最初はびっくりでした)が暇すぎてしまうので。

なんとなく個別指導の講師のバイトに応募して、面接と採用試験を受けたら、受かってしまいました。因数分解のできない○大生だったのに(死) だって、受験が終わってから数ヶ月、数学というものに一切触れていないのです(--;)

面接のとき、面接官の方がじきじきに「うちははっきり言って給料安いよ」っておっしゃっていたのが印象的でした。ある意味良心的です(笑)

確かに、時給3000円が普通の家庭教師のバイトと比べればかなり安いんですけど… 子供が苦手なので、個別指導のように講師仲間がいる形でないとやっていけそうもなかったのです。

ELMさんからは「若いうちに理不尽な仕事もしておいたほうが身のためだよ」、YAMATOくんからは「一年ガキと付き合うってことに慣れればwww」(わたしは子供がとっても苦手なのです)と言われてしまい、ここまで言われたらやるしかねぇだろ、と思って契約してきちゃいました(笑)

それで、20日がバイトの契約と授業見学でした。個別指導というだけあって、集団塾についていけなかった比較的勉強の苦手な生徒さんが多いようです。半径や直径がわからない中2の子もいるんだなぁ、と新鮮に思っていました(ごめんなさい…)。

わたしは比較的勉強には苦労しなかったほうですが、ある分野(※)に関しては全く頭が働かないので、生徒さんのわからない気持ちは理解できるつもりです。

だから、いくらなんとなくで決まってしまったバイトとはいえ、頑張るのです。

9月5日が仕事始めで、いきなり授業を持つことになりそうです。生徒の前でわからない顔は絶対にしてはいけないそうなので、自信持って教えられるよう予習しなきゃです(>_<) 何事も最初が肝心!

※この際なので「ある分野」が何か告白しておくと、物理です(^-^;) 小学生の頃からダメダメ。その頃は理科が化学・物理・生物・地学の4分野に分かれることなんて知らなかったのですが、理科の模試では、物理分野だけ見事に得点がとれていませんでした。陥没(笑)

20日ぶんの2つ目の記事でしたー。