yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

バイトが始まりました。

個別指導のバイトが始まりました。このバイト、授業の予習をしなければならないので、忙しいしかなり焦ります(>_<;)

前日に受け持ちが決まった中3の子が急に欠席してしまったため、わたしの初授業は中1の男の子の数学になりました。すごく勉強熱心な子だったので助かりました…。しかも、いくら数学が苦手なわたしでも、中1の数学くらいは苦も無くできます!(笑)

ただ、これまでの授業見学でも思っていた不満点で、今日改めて強く感じたものもありました。

ノートのとりかたがまだ上手でない生徒さんが多いなあ、ということです。その中1の子も、立式や計算の途中経過をあまり重視していない感じがしました。

数学は数学のノートを作って、そこにきちんと途中経過も書いて問題を解くこと。間違えたところは消しゴムで消さず、赤ペンでどう間違ったのかをわかりやすく書きとめておくこと。わかりにくかった問題や難しい問題には印を付けておいて、後々の復習の目安にできるようにすること。

等々、色々アドバイスは思い浮かんだのですが。

さすがに初めての授業で勉強方針にまで口出ししてしまうのは不安だったので、言えませんでした。他の講師の方々とあまりにも違う指導はできないからです。この塾ではどういうノートのとらせ方や授業の仕方をしているのか、わたしはまだ把握できていないのです。

まず「この塾で教える」ということに慣れたいと思います。

とにかく、習うより慣れろ、ということで。