yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

旅ドロップ (著:江國 香織 小学館文庫 え 4-6) レビュー

旅ドロップ (小学館文庫 え 4-6) 文庫 – 2022/10/6 江國 香織 (著) *1のレビューです。

旅にまつわる詩が3篇、3ページのエッセイが36篇、番外編(9ページのエッセイ)が1篇。
日本語が豊かで、さすが言葉を生業にしている方の日本語は違うなあと唸らされました。
いちばん気に入っているのは「5 バターパンのこと」のこちらです。

 友人によれば、一個七十円だという。七十円! 私は、その値段にも説明のつかない手応えを感じた。安いからいいとか嬉しいとかではなく、なんというか、七十円という値段には、まっとうさと堅実さ、それに風通しのよさのようなものがあると思った。

お手頃な値段に対する賛辞として、「まっとうさ」「堅実さ」「風通しのよさ」の3つを揃って挙げるのは確かに頷けます。「なんというか」という自信なさげな表現をあえて入れているのも、かえって説得力を増しているように思います。
他にも拝借させていただきたい表現がたくさんありました。

エッセイ一篇ごとに起承転結もしっかりしていて、くすっとしたり、ほろりとしたりします。

飛行機のなかなどでさっと読むのにぴったりではないでしょうか。旅のお供にどうぞ。

ブクログにも投稿しております。 https://booklog.jp/users/yulinyuletide/archives/1/4094071865