yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ポッチャマと仲間のペンギンたち【ポケモンGOAR写真】ポチャポチャアートフェス応募作品

#1 ボクがお山の大将だ! I'm the leader of the flock!




#2 ボクも空を飛びたいな…… I wish I could fly like him...

#3 みんなと一緒に池袋の空を飛んだぞ! I'm now flying with my friends!




Oct. 6 2021
サンシャイン水族館 Sunshine Aquarium

ポッチャマ愛あふれる作品を募集するコンテスト 『#ポチャポチャアートフェス』」*1への応募作品です。
ペンギンポケモンのポッチャマをペンギンと撮るために、池袋のサンシャイン水族館まで出向いて、1時間以上かけて撮りました😂
自由に動く生き物を撮るのは大変ですね……。

特に2枚目と3枚目には苦労しました。
この「天空のペンギン」のコーナーは、ペンギンが透明な水槽を泳ぐ様子が都会の大空を飛ぶように見えるという触れ込みだったんです。
ですが、全然ペンギンたちが都会っぽいビルのほうまで泳いで来てくれなくて。
ポッチャマが笑顔になった瞬間にペンギンが泳いできてくれる一縷の望みをかけてポッチャマをなでなでして何十回も笑わせた結果、何百枚ものポッチャマしか写っていない失敗写真が出来上がりました。

ところが、15時半の餌やりの時間になると、急にペンギンたちがこぞってビルの前まで来て泳ぎ出し、この写真を撮ることができました!
ペンギンの泳ぐ速度は結構速く、かっこよかったです。

1枚目は「草原のペンギン」のコーナーで撮影しました。
ペンギンって氷の上で住む種類だけではないのですって、初めて知りました。
このペンギンはケープペンギンという種類で、草原に住んでいるのだそうです。

自分の中で一番気に入ってるのは1枚目ですね。
ポッチャマの笑顔はかわいいです💕
写真に写っているペンギンたちのほとんどがポッチャマのほうを向いてくれているのがポイントです。

本当は3枚目の泳ぐポッチャマも笑わせたかったんですけどね……。
笑わせるためにポッチャマをなでなでしているうちにペンギンが水槽の良いポジションから消えてしまいそうで断念しました。
また、ポッチャマを横にするためには、レンズを目隠しした状態でスマホを90度回転させ、目隠しを外した直後に撮らなくてはいけないので*2、タイミングも結構シビアで。
ああ、悔しいです。

Twitterに投稿したのは2021/10/06(水)ですが、ポチャポチャアートフェスに応募した関係で、ブログ掲載はノミネート作品発表後としました。
悲しいことにノミネートはされませんでした😭😭😭
ノミネート作品、GOsnapshotは2枚のみだったようです(https://www.pokemon.jp/special/project_pochama/campaign09_illust/nominate.html 「ひろぴー」さんと「risokichi」さんの作品)ので、狭き門だったみたいです。

サンシャイン水族館で撮った他のAR写真はこちら。

yulinyuletide.hatenablog.jp

ARではない普通の写真はこちら。

yulinyuletide.hatenablog.jp


#ポチャポチャアートフェス #GOsnapshot #ARofTheDay #WildAR𝖶𝖾𝖽𝗇𝖾𝗌𝖽𝖺𝗒



#サンシャイン水族館 #SunshineAquarium #水族館 #aquarium #ペンギン #ケープペンギン #penguin
#ポッチャマ #Piplup #好きなようにGOしよう #PokemonGOar #PokemonGOarplus #ポケモンGO #PokemonGO #ポケモン #pokemon #PokemonGOPhoto #PokemonGOPhotos #ポケモンGO写真 #ポケモンGOAR写真 #ARPhotographer #NianticAR #PokemonGOBuddy

*1:ポチャポチャアートフェス | プロジェクトポッチャマ https://www.pokemon.jp/special/project_pochama/campaign09_illust/

*2:このテクニックは「#角度ワザAR」と呼ばれています。参照→Yooosz (よーすず)さんはTwitterを使っています 「通称 #角度ワザAR と呼ばれる背景を無視してポケモンを自由な角度で撮れるワザです (Android限定) 🔥」 / Twitter https://twitter.com/Yooosz/status/1429817869089472519 午後11:48 · 2021年8月23日