yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

ポケモンGOに新機能「キャッチカード」実装!?【ポケモンGOAR写真】シェルダー100の自慢

先週12月6日火曜日、ポケモンGOに新機能「キャッチカード」が突然実装されました。
公式Twitterやホームページなどでもいまだに告知がなく、どんな場面で使っていいのか正直まだ謎です。
が、ポケモンの写真はカードのデザインと親和性が高いですよね。なんといってもポケカというものがありますし。
というわけで、新ポケモン個体値FFF100%のポケモンなどをゲットできたら、自慢のために使ってみようと思います! 普通のGOsnapshotと違って、CPが表示されるので、個体値自慢に利用できるのです!



12月6日(実装日)にTwitterに投稿してみたものがこちら。

おそらく何の予告もなく実装された新機能 #キャッチカード を使ってみました。渋谷で「付近のようす」(いわゆるニアバイ)を利用してゲットしたマケンカニです🦀 無事にコレクションチャレンジはクリアできましたが、進化のために少なくともあともう1匹捕まえなくては💦 レアすぎます!



その翌日ににTwitterに投稿してみたものがこちら。

フィールドリサーチのリワードからFFFシェルダーをゲットいたしました🤩 これでようやく推しポケのパルシェンの100を作ることができます! ポケモンGOアプリから勧められたので、とりあえず今日立ち寄った自由が丘駅前 あをそらのイルミの前で



ポケモンGOアプリから勧められた」とは、これのことです。

ポケモンの詳細画面でスクリーンショットを撮ると「このポケモンのキャッチカードをつくって自慢しよう!」というおすすめのポップアップが出るようです。

漫画アプリなどでスクリーンショットを撮ろうとすると、アプリに検知されて警告が出ることがありますが、ポケモンGOのアプリもスクリーンショットの撮影を検知しているんですね💦
なんだか恥ずかしいです💦

ちなみに、キャッチカードの縦長のデザインはInstagramと相性が悪いので、Instagramにはまだ投稿していません。
10枚揃ったらまとめて編集して投稿でもしてみますかね?

#ポケモンGO #キャッチカード #PokemonGO #CatchCard