yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活10年目@東京をまったり記録。

【ブログ移転のお知らせ】さよならココログ、さよなら@nifty

大学1年生の時(2005年)から10年以上細々と続けてきた本ブログ*1を移転します。
移転先ははてなブログです。さよならココログ*2
 
yuletide@blog
Pokémon GOのAR写真とかアニメの感想とか。たまに難しいことも。
 
昔の記事を見返していたら、mixi日記のノリをそのまま持ち込んだ内輪ネタの日記も多かったのですが、当時の雰囲気を残すためにそのままにしてあります。
カテゴリーを設定しておけば棲み分けはできるかと思いますし。
 
 
小学生の頃から20年(!)お世話になってきたniftyとさよならするのは、胸が痛むほど寂しいです。
 
ですが、愛着だけで使い続けるには限界がきました。
 
まず、ココログの記事作成画面の使い勝手が悪すぎました。*3
ココログからのお知らせにも「◯◯機能終了について」の見出しが目立ち、新機能の追加も望み薄だろうと感じたのも、ブログ移転を決めた大きなきっかけです。
 
→と思ったら、移転作業をほぼ終えていよいよ新ブログを公開しようとしたまさにその日にココログの全面リニューアルのお知らせが/(^o^)\
でも、もう予定通り移転することにしました。ごめんねnifty
 

 
プロバイダはだいぶ前に変更したので、niftyのサービスで今も使っているのはココログとメールアドレスだけです。
ココログは無料プランがありますが、メアドを維持するには毎月の会員費が数百円かかります。累積すれば結構な額です。
 
そこで、ココログもメールアドレスも解約し、完全にniftyと縁を切ることにしたのです。
 
ちなみに、はてなブログを選んだのは、何人かのポケモンGOトレーナーさんがはてなブログで新規にブログ開設していたからです。将来性がありそうだな、と。
 
***
 
在りし日のnifty-serve、FJUNIOR(ジュニアフォーラム)へ。
今で言うコミュ障が深刻で、学校ではほとんど誰ともしゃべれなかったあの思春期の頃に居場所をくれてありがとう。
 
 
niftyを通じて本当にたくさんの人と出会うことができました。けれど、このままここに居続けたところで、誰かと再会できるわけでもないでしょう。
 
(たとえ再会できたとしても、お互いの生きている世界が遠すぎて、話せることなど何もなくて、断絶を感じて終わるのだろうと思います。旧友との再会など、えてしてそんなものです)
 
 
FJUNIORにいたメガネの不思議ちゃんのゆーりんは、甘苦い思い出と一緒に、今も生きています。
"ゆーりん"はこれからも、電脳空間のどこかで、知らない誰かを見つけるために、どうでもいいことを思い付きのままにしゃべりちらすことでしょう。
 
ご縁があれば、またどこかで。

*1:

ココログのほうには2018年12月9日を最後に投稿を止めていましたが、2019年2月22日の本記事をもって正式に(?)更新停止といたします。
ココログからはてなブログへ画像の移転が済んでいないこともあり、しばらく本ブログ(ココログ)も残します。が、SEOの観点からは同じ記事がネット上に複数存在するのは良くないそうなので、いつか削除しないといけません。

*3:

改行がうまく反映されない。
参考:
改行できないのでココログだけIE……。: はっさくのカスタマイズ・メモ(http://hassaku-note.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/ie-0655.html 2017年7月 8日 (土))
ココログの改行がうまくできない。: オレナンカドーセのブログ(http://orenankado-se.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-230c.html  2016年10月22日 (土))
 
アップロードできる画像サイズの制限が厳しい(3MB)。
 
また、ブログに画像を貼り付けるとサムネイル画像が勝手に作成される仕様などのため、画像管理が面倒。