yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2016年もクリスマスケーキカタログ集め!

昨年、クリスマスケーキカタログの話の余談。でクリスマスケーキのカタログを集めるのが趣味だと書きましたが、今年もいろいろ探しました(o^∇^o)ノ
クリスマスケーキ探しは毎年目移りしちゃいますからね。

いろいろ集めたなかで2016年一番のお気に入りだったのが、

f:id:honokahonolulu:20161216210721p:image:medium

銀座三越のクリスマスケーキカタログ*1でした!

……正直、表紙の黄色いケーキはクリスマスケーキらしくないと思いますが(笑)

表紙を開けて2ページ目、表紙の次に目立つこの2ページ目がわたしの好みにどストライク*2だったんです。

f:id:honokahonolulu:20161216210718p:image:w360*3

やっぱり、日本のクリスマスケーキといえば、いちごのショートケーキが定番だと思うんです。
でも、せっかくのクリスマス、たくさんのお店が工夫を凝らしたケーキが並ぶ一年に一度の機会ですから、ちょっとおしゃれで新しいケーキも選んでみたいもの。
この銀座三越の2ページ目は、“定番”と“新しさ”のバランスがうまく取れたケーキが並んでいると思いませんか?

白と赤というショートケーキのような定番色を基本にしながらも、フランボワーズのジャムやマカロンなどの珍しい材料を使っていて、どんなお味なのかとても気になります。ぜひ実物を目にしてみたい、そしてもちろん食べてみたいです。
お財布とおなかにもっと余裕があれば……!(笑)



f:id:honokahonolulu:20161216210720p:image:w360*4

もうひとつ気になったのがこちら。18ページ目に紹介されていたハイヒールのケーキです。
10歳ころのわたしだったら、このケーキをおねだりしたんだろうと思います。
赤いハイヒールにあこがれる、ちょっと背伸びしたい年頃の女の子が目をキラキラさせるんじゃないでしょうか。



f:id:honokahonolulu:20161216210719p:image:w360*5

最後に、ジャン=ポール・エヴァンの変型ブッシュ・ド・ノエルです。こちらはいくつかの百貨店のカタログで目にしました。
デザインが秀逸ですよね! まさか薪がカバンになってしまうなんて!



実は銀座三越さんは今年のクリスマスケーキの予約を数日前に終了してしまっているので、機を逸した感が否めないのですが(^-^;
来年もかわいいケーキを揃えてくださるように期待してブログにしてみました。

*1銀座三越 クリスマスケーキ&ディナー 2016 | ebook5 http://my.ebook5.net/mitsukoshi/ginza_cake/# 以下の画像もすべてこのデジタルカタログからのキャプチャです。

*2:死語?

*3:左:〈マテリエル〉プランセス・アムール 5,800円 右上:〈オークウッド〉クールルージュ5,670円 右下:〈パティスリー ユウ ササゲ〉シャルロット ノエル5,400円

*4:〈パティスリー カカオエット パリ〉リュクス ノエル5,400円

*5:左:〈ジャン=ポール・エヴァン〉ビュッシュ《ファッション》5,940円 右:〈ジャン=ポール・エヴァン〉ビュッシュ《レーヴ》5,940円