yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

Welcome to Tokyo, Shake Shack! と、素直に言えない今日このごろ。

米新興バーガー「シェイク・シャック」、日本進出  :日本経済新聞:

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17HO4_X10C15A2TI0000/?dg=1

 米ハンバーガーチェーンのシェイク・シャックが日本に進出する。このほど衣料品や飲食事業を展開するサザビーリーグ(東京・渋谷)が日本での店舗展開の独占契約を結び、2016年から出店する。健康志向で味にこだわる、新興の「グルメバーガー」として米都市部などで人気を集めている。

(中略)

 サザビーリーグは16年、都内に1号店を開設し、20年までに10店舗に拡大する。良質な食材にこだわったハンバーガーやホットドッグのほか、ビールやワインなどを提供する。米国では主力の「シャックバーガー」は5ドル程度で提供している。日本で増えている1000円前後の高級バーガーよりも価格を抑える予定だ。

ニューヨークで人気のハンバーガーショップ「Shake Shack」が2016年に日本進出するそうです。

夫がニューヨーク留学中に一番好きだったハンバーガーショップがこの「Shake Shack」だったそうなので、日本で食べられるのがとても楽しみです!

このニュース、FacebookTwitterで知人が言及していることが多く、注目度の高さがうかがえました。

が、ゆーりんは現在感染性胃腸炎罹患中でして、まる2日トイレとベッドを往復する生活をしていたところからようやく脱せたところなのでございます。

食事はうどんか湯豆腐かしかとれておらず、わたしの身体は関西人御用達と言われているヒガシマルのうどんスープにどんどんと侵食されているような状況です(湯豆腐もうどんスープが合うんです!)。

とてもハンバーガーなんて食べられる状況ではありません。

でも、感染性胃腸炎とはいえ、幸いなことに症状は下痢と腹痛のみだったので、腹痛が落ち着いた今となってはおなかが減って減ってしかたがないんです!

ハンバーガー! 食べたいよ!! ハンバーガー!!! しばらく食べられないのに!!!! みんなしてShake Shackの話をしやがってえええええ SNSは目の毒だ!!!!!

しかも、日本にお店ができたらできたで、ブルーボトルコーヒーみたいに長蛇の列ができることが目に見えているので更にイライラしますね! 進出してしばらくはどうせ食べに行けないもん!! うわーん!!!

 * * *

一方で気になったのが、このようなツイート。Shake Shackとは関係なく、たまたま「ウルフギャング」で検索したら出てきたんですけどね。 *1

https://twitter.com/KurodaMizuki/status/567911074302795776

黒田瑞貴 ‏@KurodaMizuki 2月18日

NYでめっちゃはまった、シェイクシャックが日本上陸らしい!! クリントンのパンケーキも、Brooklyncharmも、マグノリアも、ウルフギャングもこっちに上陸しちゃったからもうNY行く理由がどんどんなくなる(T_T)…

https://twitter.com/ogurifutoshi/status/567695430067052545

小栗太@日経 ‏@ogurifutoshi

ウルフギャングのステーキ、ドミニクのクロナッツ、クリントンのパンケーキ、ついにシェイク・シャックのバーガーまで。東京がどんどんNY化していく…。「米新興バーガー『シェイク・シャック』日本に出店」:日経電子版 http://s.nikkei.com/17Mx4nJ

ふむふむふむ……

わたしが知っていたのはウルフギャング・ステーキハウスマグノリアベーカリーカップケーキが有名)の日本進出だけでしたが、これ以外にも、日本進出したばかりあるいは近日日本進出予定のニューヨークの人気店がたくさんあったんですね。

とすると、出張でニューヨークに定期的に行かなければならない人にとってはモチベーションが下がってツライでしょうね。せっかくニューヨークまで行くのに、東京でも食べられるものしか食べられないなんて!

まあ、国外脱出の予定なんてない東京人のわたしには朗報ですけどね~♪♪

このあいだも、バレンタインでデパートの催事場にマグノリアベーカリーが出店してたので、カップケーキをいっぱい買っちゃいましたぁ☆

Img_20150219_213617

いやー、カワイイですよね、マグノリアベーカリーカップケーキo(*^▽^*)o

というわけで、やっぱりWelcome to Tokyo, Shake Shack!

*1

わたしはウルフギャング・パックというカリフォルニア料理(ニューヨークではなく)のハンバーガーなどが食べたくて「ウルフギャング」で検索したんですが、紛らわしいことに、ウルフギャング・ステーキハウスというニューヨークのステーキ店が昨年に日本進出したばかりで、そちらの話題が出てきてしまったんです。