yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

すべり台ではしゃぐサンタピカチュウ!【ポケモンGO】一周年思い出写真集・その6

8月25日、クリスマスまであと4ヶ月になってしまいました。

一年って早いですねぇ。

 

そこで(?)、今日の写真は昨年の12月に撮ったサンタピカチュウです!

公園のすべり台のうえで笑顔でジャンプしている瞬間をうまく狙えました♪

 

 

 * * *

 

 

実はこの写真、サンタピカチュウが登場した初日にわざわざ巣に行ったときのものなんです。

 

 

その日は12月13日。

ポケモンGOの公式Twitterには「今から12月29日まで期間限定のピカチュウを探しに冒険に出よう!」という呼びかけが。 *1

 

たった2週間あまりの登場期間。

そして、普段のピカチュウの出現率の低さ。

 

わたしはあせりました。

「せっかくのサンタピカチュウピカチュウの巣に行かなきゃゲットしそこなっちゃうかもしれない!」

 

この日はたまたま予定が空いていたので、善は急げと家を飛び出すようにして、当時ピカチュウの巣だった平和の森公園(東京都大田区)に向かったのでした。

 

 

サンタピカチュウをさっそく捕まえに来たポケモントレーナーは他にもいたようで、平和の森公園のジムではサンタピカチュウがタワーになっていました。かわいい( ^ω^ )

 

 

サンタピカチュウは何匹もゲットできたし、かわいい写真も撮れたし(今思えば、クリスマスツリーとかもっとクリスマスらしいものと一緒の写真も撮っておけばよかったんですが……)で、その日は満足しておうちに帰りました。

 

 

 * * *

 

ところが。

11日後のクリスマスイブ。

ポケモンGOの公式サイトで、わたしはとんでもないニュースを目にしました。

 

日本時間2016年12月26日から2017年1月3日まで、その日最初に訪れたポケストップで、「ふかそうち」が1つ手に入ります!(ここで手に入る「ふかそうち」は1回だけ使えます)そして、この期間中、トゲピーピチューなど、最近になって発見されたジョウト地方ポケモンのタマゴがポケストップから多く見つかるようです。「ふかそうち」を使ってタマゴをかえすためにたくさん歩きましょう!そして、この期間中は、赤い帽子をかぶったピカチュウもいつもより多く見つけられるかもしれません。

*2

 

 

「そして、この期間中は、赤い帽子をかぶったピカチュウもいつもより多く見つけられるかもしれません。」!!?

 

 

わざわざ巣にまで行ったのに!

出現率アップって! 家の近所にふつうにピカチュウがいる!

あんなに焦ってがんばらなくてもよかったんだ……!

 

 

。゜゜(´□`。)°゜。

 

 

 * * *

 

 

ポケモンGOの「期間限定」の後出し情報で拍子抜けさせられたのはこのサンタピカチュウのときだけではありません。




先月のシカゴイベントの後には、

「ルギアとフリーザーの出現も、ほしのすな・アメ・経験値2倍イベントと一緒に2日間で終わってしまうかも!?」と思い込んで、

2chの情報を頼りにわざわざ遠出してルギアを狩りに行きました。

 

でも、その翌日には、出現延長のお知らせがありました。。。




そのさらに翌日、フリーザーは7月31日まで、ファイヤーは8月1日から8月7日まで、サンダーは8月8日から14日まで、1週間ずつ出現するというお知らせがあって、

「三鳥ポケモンを捕まえるにはそれぞれ1週間しかない!!」

と焦って、

毎週せっせと繁華街に通ってレイドボス戦を探しました。

 

でも、最終日の14日には、フリーザー、ファイヤー、サンダーは9月1日まで登場するとのお知らせがありました。。。




 

サンタピカチュウや伝説ポケモンを求めてわざわざ遠出したことを後悔しているわけじゃないんですよ。

 

特に伝説ポケモンのほうは、初登場から日が経てば経つほど、レイド参加者が集まりづらくなって撃破が難しくなることが考えられますから。

早めに動いておいたからこそ、人の多いレイド戦に参加できて楽に勝利させてもらえたんだと思います。

 

 

なので後悔はしていません。

でも、まぁ、拍子抜けはしましたよね。

┐(´д`)┌

 

 

とはいえ、これからも「期間限定」や「期間限定っぽいもの」には振り回されちゃうんだろうなぁと思います。

だって、ゲットしそこなったら悲しいですからね!

 

 

 * * *

 

 

*1 Pokémon GO Japanさんのツイート: "年末にお似合いの帽子をかぶったピカチュウが見つかったようです!今から12月29日まで期間限定のピカチュウを探しに冒険に出よう! https://t.co/U2NTC74frj" https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/808401948613496836

5:03 - 2016年12月13日

 

 

*2 Pokémon GO で年末年始をもっと楽しく! - Pokémon GO http://pokemongolive.com/ja/post/holiday2016

アップデート

2016年12月24日 Pokémon GO で年末年始をもっと楽しく!

 

 * * *

 

Instagramでは以下のようにコメントしていました。

 

昨年12月、サンタピカチュウ登場の初日にさっそく巣に行ったときの写真です。公園のすべり台のうえで笑顔でジャンプしている瞬間をうまく狙えました♪
このときは、その後になってピカチュウの出現率が上げられるなんて予想しておらず、すごく焦ってました(>_<) #ポケモンgo #ポケモン #サンタピカチュウ #pokemongo #pokemon #holidaypikachu #santapikachu