yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

弊ブログ復活へ! はてなブログ・はてなフォトライフへの愚痴

はてなブログGoogleフォト貼り付けの機能が復活しました。
そのため、弊ブログも3月以来の眠りから覚めることにしました。

でも、復活後のGoogleフォト貼り付けの機能は今までと異なり、Googleフォトから写真を参照するのではなく、Googleフォトからはてなフォトライフに写真をコピーしてはてなフォトライフから写真を参照する形式になってしまったようです。

大変ショックです。

はてなフォトライフが嫌いだから今までGoogleフォト貼り付け機能を使ってきたのに……。
画像のファイル名が勝手にリネームされたりするのが嫌なんですよね。
あとは、画像サイズが勝手に800ピクセルに変更されるのが最悪です。

正直はてなブログの利用を辞めるかどうか悩みました。
でも、昨年2月にココログからはてなブログにブログ移転したばかりなのに、また移転作業をするとなったら面倒なことこの上なく。

諦めてはてなフォトライフを使うことにしました。

当面は、3月からこの10月までの間にTwitterInstagramに掲載したGOsnapshot(ポケモンGOAR写真)などの写真をブログに転載する作業に追われそうです。

なお、過去記事でGoogleフォト貼り付けした写真はまだ見られません。
はてなフォトライフへの移行予約というものをしたので、しばらくしたら閲覧できるようになるはずです。
早く完全復活させたいですね、ほんと。

#はてなブログ