ステーキのあさくま 武蔵小杉店(旧・多摩川店)の口コミです。
※2017年1月1日より『あさくま多摩川店』は『あさくま武蔵小杉店』に店名が変更となったそうですが、執筆時点では食べログのページが修正されていないのでご注意ください。
愛知のかたには馴染み深い、「ステーキのあさくま」。
愛知出身の夫にとって、あさくまのお肉とコーンスープはソウルフードなんだそうです。
「あさくま」は関東地域にも出店していますが、東京にはありません。
そこで、東京から最もアクセスが良いと思われる武蔵小杉店に時々行っています。
場所はグランツリー武蔵小杉の近く、綱島街道沿いです。
わたしの思う「あさくま」の特徴は次の4つです。
(1)ステーキ・ハンバーグがメインのファミレス
(2)メイン料理を頼むとサラダバーがついてくる
(3)サラダバーのコーンスープが大評判
(4)名物の学生ハンバーグ、学生ステーキはコスパ高
(1)ステーキ・ハンバーグがメインのファミレス
ファミレスと言っても、照明がデニーズなどのファミレスチェーンと比べるとやや暗く、時間帯によってはグランドピアノの生演奏もあるので、大人びた雰囲気があります。
でも、子どもにやさしいお店です。半個室もあります。後述の サラダバーにカレーやソフトクリームがあるのも子どもウケしそうです。
しかも、ここは訪れるたびに日本が少子化なんて嘘だろうという錯覚に陥る街、武蔵小杉。どの時間帯に行っても子連れのお客さんたちがいます。なので、やっぱりファミリーレストランだなあって感じです。
(2)メイン料理を頼むとサラダバーがついてくる
サラダバーの利用料金はメイン料理の価格に含まれています(なお、ドリンクバーは別料金です。今は食べログに無料クーポンがあるみたいですが)。
このサラダバーが大変充実しているのです!
メニューに書いてあるのは「サラダ、コーンスープ、ライス、カレー、ソフトクリーム」だけですが、
武蔵小杉店の場合、サラダにはグリーンサラダだけでなくポテトサラダやかぼちゃサラダもありましたし、デザートにはワッフルまであります。
ちびっこがたどたどしい手でワッフルメーカーに生地を流し込んでいるのを見て微笑ましくなりました。
(3)サラダバーのコーンスープが大評判
サラダバーでイチ推しなのがコーンスープです。
ファミレスのスープバーにありがちな中身の少ない薄いスープとはわけが違います。
これはわたしがそう思い込んでいるだけではありませんよ。
あさくまのコーンスープはレトルトパウチ食品として市販されているんですが、こちらがレトルトスープのなかでは売れ筋1位なんだとか! 「まるごと野菜」や「じっくりコトコト」などの名だたるブランドを押しのけて、です。*1
レトルトを買うと1杯150円ぐらいはしてしまうこのコーンスープが飲み放題。これだけでもお得なんです。
(4)名物の学生ハンバーグ、学生ステーキはコスパ高
最後に、肝心のお料理について。
ステーキやハンバーグも普通においしいんですが、おすすめは「学生ハンバーグ」「大学生ハンバーグ」です。
夫によると、昔は「学生ステーキ」「大学生ステーキ」という名前だったそうですが、諸般の事情により名称変更になったんだとか。
そう、学生ハンバーグは成形肉なのです。
成形肉って偽装肉でしょう、と悪いイメージを持たれている方も多いかと思います。でも、先入観を排して食べてみると、これが意外とおいしいんですよ! 脂っぽさがなく、しっかりした肉のうまみが味わえます。ステーキソースも美味です。
驚くべきは価格のお手ごろさ。
本物のステーキだと150gで2000円以上しますが、学生ハンバーグは180gで1598円とハンバーグ並みのお値段です。
そして、大学生ハンバーグは180gが2枚でなんと2138円なんですよ! 安い!
もともと「学生ステーキ」というネーミングは、お金のない学生でもステーキを食べられるようにという思いが込められたものなんだそうです。
夫もわたしももう立派な社会人ですが、ありがたくいただきます(^人^)
以上、大学生ハンバーグをひとりで完食できた記念にレビューを書いてみました~。女性でもぺろっといけます! ダイエットの敵!(笑)
*1:日本経済新聞 2016年12月13日付 朝刊37面(新製品面)「売れ筋分析 レトルトスープ 上位にコーン多く」http://www.nikkei.com/article/DGKKZO10552110S6A211C1TJH000/
* * *
Instagramでは以下のように投稿していました。
あさくまの学生ステーキ、もとい学生ハンバーグ。
実は大学生ハンバーグのほうをぺろっと平らげたのは内緒です☆