yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活8年目@東京をまったり記録。

渋谷でジェットコースターに乗れる!? 話題のVRを渋谷Loftで体験

160729171448278_deco

渋谷Loftのカフェ・渋谷シティラウンジで「Gear VR」を体験してきました!

最近「VR元年」とか言われているあのVRです。

目下のところ、ポケモンGOでARが注目されていますが、VRのほうもいろんなところで目にするようになってきたのではないでしょうか。

日経新聞によると、VRとは、

ゴーグル型の「ヘッドマウントディスプレー」を使って人の視界を覆い、コンピューター映像を見せることで現実世界と人工的な世界を差し替える

ものだそうです。

実は、渋谷ロフトの体験スペースの特徴は、ただヘッドマウントディスプレー(ゴーグル)をかぶるだけではないというところ。「4Dチェア」という椅子に座れるんです。

この4Dチェアは、ヘッドマウントディスプレーに流れる映像と合わせて揺れたり傾いたりします。

するとどういうことが体験できるのかと言うと……



なんと、渋谷のどまんなかで、ジェットコースターに乗れるんです!



ジェットコースターならではの急降下、ひねり、そして一回転も。

椅子が映像に合わせて揺れたり傾いたりしているだけのはずなのに、まるで本物に乗っているみたいな気分になるんです。

スリル満点!! わたしは思わず叫び声をあげてしまいました(=´Д`=)ゞ

他にもサーフィンなどが体験できるみたいですよ。



VRは「体験してみないと分からない」とよく言われているそうです。

お台場・ダイバーシティVR ZONE Project i Can(https://project-ican.com/)、同じくお台場・東京ジョイポリスのZERO LATENCY VRhttp://tokyo-joypolis.com/attraction/1st/zerolatency/)など、VRを体験できる施設はいくつかありますが、この渋谷ロフトのやつは予約不要・無料なのでお手軽です。

8月3日(水)までなので、ご興味持たれた方は、ぜひ渋谷でVR体験されてみてください♪



ちなみに、わたしはぼっち属性なので、おひとりさまで行っておひとりさまでVR体験してきました。

お店の人がフレンドリーなんで気まずくなかったです(笑)



 * * *



そういえば、体験で使ったVRヘッドマウントディスプレー(VRゴーグル)「Gear VR」は15000円くらいで買えますが、4Dチェアのほうは市販されてなくて200万円ぐらいするらしいですw

あの体験がおうちでできるようになったらいいのに、って思います。そしたら休みの日はゲーム中毒になってしまうかもしれませんけど……。



引用:

「日陰者」ARに脚光 ポケモンGOが進化を後押し  :日本経済新聞 

2016/7/27 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO05270210W6A720C1000000/

参考:

渋谷 ライブラリーカフェ・渋谷シティラウンジ http://food.ei-publishing.co.jp/scl/

VRも体験できるGalaxy Cafeが渋谷に期間限定でオープン | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

 http://www.moguravr.com/galaxy-cafe-vr/