yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

新宿ライオン会館、たった1300円でジンギスカン食べ放題♪

ジンギスカンビヤホールライオン 新宿店のレビューです。
食べログのページ
公式ページ

とある理由で1ヶ月以上前から猛烈にジンギスカンが食べたくて食べたくて仕方がなかったのですが、なかなか時間がとれず、ようやくこの3月に機会に恵まれました!
東京のジンギスカンの有名店は他にも色々あるようですが、札幌に旅行に行った際にいただいたサッポロビール園のジンギスカンが素晴らしかったので、同じサッポロ系列のライオンのお店なら東京でも美味しいジンギスカンが食べられるかな、という期待を込めてこちらのお店を選びました(^-^*


【お店の雰囲気】

新宿のビックロの隣(というより奥?)にある新宿ライオン会館のお店です。日曜日の午後1時頃、ランチで伺いました。
エレベーターで会館の4階に上がると、休日だから仕方ないとはいえ、ものすごい人混み。
20-30分待ちと言われました。
待つ場所がエレベーターホールなので結構狭いです。椅子の数も足りないため、立って待っている人で結構ぎゅうぎゅうになります。
ただ、20-30分待ちと言われていたところ15分ぐらいでご案内いただけたので、思ったよりは負担感はなかったです。

店内は茶色の木目調で普通に綺麗な感じです。
客層は家族連れや女性のグループ客などさまざまでしたが、男性のおひとりさまも多かったです。
食べログのレビュアーページで「女子ひとりごはん&ふだんデート用レストランガイド(^ー’*)b 」を名乗っているので一応書いておきますが、女子ひとりごはんにはハードルが高いかなと思いました(^-^; ひとり焼肉みたいなものですから……。
でも、友達同士ならとても楽しく過ごせるはずです! お肉を焼きながらわいわいできるので。

ひとつだけ欠点を挙げると、食べ放題の追加注文がなかなか通らないことです。
テーブルの上に呼び鈴がないので店員さんを呼び止めないといけないのですがなかなか通りがかってくれませんし、注文してから食べ物が出てくるまでも結構長く感じました。あまりにも来ないのでしびれをきらして、前に注文したものがまだ来ていないのに別のものを頼んだら、後に頼んだもののほうが先に出てきたということもありました(笑)
ただ、最終的にはおなかいっぱい食べられましたので、致命的なほど遅いわけではないですね。ランチの食べ放題は60分1,300円(税込)という破格のお値段ですから、このコストパフォーマンスを考えれば、全くの許容範囲内だと思いますよ。
追加注文は早めにしましょう!


【お味】

ランチの食べ放題はしゃぶしゃぶとジンギスカンの2種類があり(値段はどちらも60分1,300円(税込))、意外にもしゃぶしゃぶを頼んでいるお客さんも多かったですが、わたしたちはジンギスカンを注文しました。ジンギスカンを食べに来たんですから(笑)

内容は、

  • 特撰ラム
  • 牛カルビ
  • 野菜(キャベツ、もやし、ピーマン、玉ねぎ、にんじん)

最初に特撰ラム・牛カルビ・野菜の盛り合わせが出てきて、あとは好きなものを追加注文する形式です。野菜の追加注文は特定の野菜だけでもできました(「キャベツともやしだけ」など)。
このほか、セルフサービスでごはん、カレー、フライドポテト、玉子スープがあります。

肝心のお味ですが、とても美味しかったです!
前述のとおりランチの食べ放題は60分1,300円(税込)なんですが、1300円でこんなに良いお肉を食べちゃっていいの!?とドキドキするぐらい美味しいです。

特選ラム、ぜんぜん臭みがなくて美味でした。そして柔らかいです。最初に鍋に塗るラードの薫りが移るのも良いのかなーと思います。
ひつじさんたち、おいしく食べられてくれてありがとう。ごちそうさまでした。

そういえば、札幌のサッポロビール園は「生ラム」と「トラディショナル」(冷凍された丸い成型肉。トラディショナルの名の通り、北海道民が伝統的に食べてきたのはこちらなんだそうです)の食べ放題だったんですが、トラディショナルのほうは味があまりピンと来なかったんです(^-^; おそらくですが、生ラムのほうが万人受けするのではないかと思います。この新宿のお店は生ラムが充実しているのが良いですね。

ジンギスカンのタレですが、瓶がテーブルに置いてあるので、好きなだけ使えるのが嬉しいです。
麦羊亭というライオン系列のお店のオリジナルのタレだそうです。わたしはジンギスカンを食べ慣れているわけではないので他と比較はできませんが、甘みとコクのバランスのとれた美味しいタレだと思いました。

セルフサービスのカレー、フライドポテト、玉子スープは、特別美味しいわけではないですが、ハズレではないと思います。まあなんといっても1300円ですから。
フライドポテトは揚げたてが狙えるとよいですね。


お店のレビューは以上です。本格的なジンギスカンが1300円でいただけるのはとてつもないコストパフォーマンスではないでしょうか。



【余談】

ここから先はレビューと関係ない余談で、何故に「1ヶ月以上前から猛烈にジンギスカンが食べたくて食べたくて仕方がなかった」のか、というお話です。
その理由はひとつ。とある悔しい出来事があったからです。

ジンギスカンのジンくん」というゆるキャラをご存知ですか?
ゆるキャラグランプリ2014で51位にランクイン*1した、白いひつじのゆるキャラです。ジンギスカン鍋を帽子としてかぶっています。
51位じゃ微妙だぞ、ぜんぜん有名じゃないってことじゃないか、とは言うなかれ!
実はジンギスカンのジンくんのグッズは、作者さんの「北海道でジンギスカンを食べた方々に、思い出とともに笑いを持ち帰ってほしい。」というご意向*2によって、北海道内でしか販売されておらず通販も全く行われていないのです。*3
時々、本当にたまにですけど、北海道の外でグッズを販売してくれるフェアが行われることもあるのですが、(現在、全国ロフトツアーの期間中みたいです。東京近郊ですと、横浜LoFtで3/14-29、池袋LoFtで6/27-7/12にグッズを販売してくれます。あ、横浜はちょうど今が販売期間中ですね! 3/28,29にはジンくんが横浜に来てくれるらしいです! 行きたい! どうしよう!*4)、基本的には北海道に行かないとジンくんには会えないんです!!!
それでもジンくんは、1699ものエントリーのあったゆるキャラのなかから、見事51位を獲得したのです。ジンくんはファンにとっても愛されているということですね。

東京人のわたしがなぜジンくんを知るに至ったかといえば、もちろん、北海道に旅行に行ったからです。昨年9月ですから、つい最近のことですね。
そのときは札幌のサッポロビール園にジンギスカンを食べに行ったのですが、ディナーの時間帯に予約なしで突っ込んだら、30分ぐらい待つことになってしまったのです。完全に舐めてかかってました。事前の情報収集は大事ですねえ。
そこで仕方がないので暇つぶしにサッポロビール園のお土産屋さんをぶらぶら回っていたら……

このジンくんの絵葉書と、運命の出会いがあったのです。
f:id:honokahonolulu:20150321053113j:image:w360
こんなに可愛い顔をして、鍋のうえで焼かれて食べられるのを待っている……。なんてシュールでキュートな羊さんなんでしょう!
わたし、可愛いのにシュールなキャラクターが大好きなんですよ。前述の全国ロフトツアーのキャッチコピーなんて、「いっぱい食べられてくるの!」ですからね。お前はアン●ンマンかと言いたくなります。

しかも、この「もやしはこげるよ。」というジンくんからのありがたい注意のおかげで、ジンギスカン初体験だったにもかかわらず、ほとんどもやしを焦がさずに食べ切ることができました。(周りのテーブルの様子を見ていると、黒焦げのもやしが鍋にびっしりなお客さんが結構多かったです……)
もう、もうジンくんには頭が上がりません。

そういうわけで、昨年以来、ほのかはジンギスカンのジンくんの大ファンになってしまいました。
そこでTwitterでジンくんのアカウント(@jingisu_jin)をフォローして、ジンくんが東京に来る予定がないか、折に触れてチェックするようにしていたんです。

ところが!!!

ジンくんフェスタ2015
松尾ジンギスカンまつじん赤坂店
03/14(土)・15(日)ひるの部 よるの部


なんとなんとなんと!
東京のジンギスカンのお店でジンくんと一緒にジンギスカンが食べられるという夢のようなイベントが企画されていて、今年の1月末に告知されていたんです。
なのになのになのに!
このイベントを紹介していたツイートを見そびれてしまい、気付いたときにはもう満員で予約がとれなかったんです(T_T)

1月29日
【まつじん赤坂店ジンくんフェスタに関して】
まつじん広報 森くまこさんより
予想を上回る反響をいただき、誠にありがとうございました。短時間でチケットが完売してしまい誠に申し訳ありません。

という公式Facebookページ*1の書き込みから察するに、予約開始から1時間も経たないうちにいっぱいになってしまったようなので、告知に気付いていても予約がとれなかった可能性は高かったようなんですけどね。

なんにしても、せっかくジンくんとジンギスカンを食べられる機会があったのにそれを逸してしまったのは、残念無念このうえないわけです。
でも、こんなときこそ、ジンギスカンのジンくんファンとしては、ジンくんが一緒に居ようと居まいとジンギスカンを食すべきだとわたしは考えました。わたしたちファンが北海道での楽しい思い出とともにジンギスカンをもりもり食べることこそ、ジンくんが望んでいることなのではないかと。

非常に長くなりましたが、こういう経緯でジンギスカンを食べたかったというわけなのでしたー。
(なんとなく悔しかったので、松尾ジンギスカンじゃなくてライオンにしちゃったんですけどねwww)

*1ゆるキャラ®グランプリ2014 ランキング一覧|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト: http://www.yurugp.jp//vote/result_ranking.php?page=3&sort=

*2ジンギスカンのジンくん│ジンくんのHP|ジンくんとは: http://www.jingisukan-jin.com/profile.html

*3ジンギスカンのジンくん│ジンくんのHP|各種お問合せ: http://www.jingisukan-jin.com/contact.html

*4http://www.jingisukan-jin.com/jin-zenkoku.html