yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活8年目@東京をまったり記録。

京都のひとりカフェリスト

京都在住の頃にお気に入りだったカフェをご紹介します。

Reimsのシグネチャーパスタを選ぶわくわく、mumokutekiの体に良さそうなスムージー! Jintaのほっこり木のメニュー、Sunshineの明るい店員さん…

東京での生活に何の不満もありませんが、おうちに帰る前に夜カフェでまったり、ということができないのだけがとても残念です。ふっと行きたくなる。

京都では自転車で帰宅できるため終電を気にしなくて済む人が多いから、「夜カフェ」が発達したのでしょうね。

*** 夜もOK・女の子ひとりもOKなまったりカフェ ***

京都の友人に紹介されたほか(まあくんありがとう!)、京都の夜カフェ (らくたび文庫) を参考にして訪れたところが多いです。

●サンシャインカフェ (寺町三条 付近)

 PCサイト:http://sunshinecafe.cool.ne.jp/

 ケータイサイト:http://m.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001776/

寺町三条東入ル、ファーストキッチンの右隣のビルの5階。エレベーターに乗っていかないと行けないので、ちょっとわかりづらいですが、通りに看板を出してくれています。

オーガニックメニューを中心とした、ドライカレーやドリアのおいしいカフェ(メニューはもっともっと豊富です!)。

ハーブティーの種類が豊富で、茶葉を販売もしています。

お湯のお替わりにも応じてくださるので、読書が進みました♪

ラストオーダー21:00

●mumokuteki cafe & foods (寺町三条 付近)

御幸町通六角下ルです。寺町通りからも服屋さん(古着屋さんだったでしょうか…)を通じて入れます。

 PCサイト:http://www.mumokuteki.com/cafe/index.html

 ケータイサイト:http://m.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26005726/

こちらはベジタリアンメニューだけにこだわった、明るい木目調のカフェ。

卵やバターを使っていないケーキ、肉を使っていないトンコツラーメン(!)、見た目は青汁ですが飲むとおいしい野菜のスムージーなど、メニューが楽しすぎます。

肉もバターもないのにこんなに味わい豊かになるのか!といつも驚かされます。

また、ここも結婚式の二次会に使えますよ。

ラストオーダー21:00

●Cafe Reims~カフェランス~烏丸三条店 (烏丸御池 付近)

 PCサイト:http://www.hotpepper.jp/strJ000955073/

 ケータイサイト:http://hpr.jp/strJ000955073/

赤を基調とした、ケーキとパスタのおいしいカフェ。

ソファ席でゆったり座れます。結婚式の二次会をやれるくらい広くて開放感があります。

御幸町通り六角上ル(寺町通りの一本西、三条通の一本南の角)に本店がありますが、夜は薄暗いので読書向きではありませんでした。

わたしのお気に入りは、“SignaturePasta”。たったの830円で、自分好みのソースや具材でパスタをつくってもらえます! 友人に教えてもらってから、2週間に一度は通ったかも…

ラストオーダー23:00(ドリンクは23:30)

●Cafe Jinta (烏丸御池 付近)

 PCサイト:http://ameblo.jp/cafejinta

同じく烏丸三条の、こちらは小さめのカフェ。

こげ茶が基調、ほの暗くてほっこりした時間が流れています。木で出来たメニューブックが素敵(うまく説明できないので、ぜひ一度実際に見てみてください!)。

ディナーは2,000円前後なのでお財布には優しくありません(笑)が、どれも美味しかったです。ランチは1,000円前後なのでお手頃ですねv

ラストオーダー23:00(確か・・・)

伊右衛門サロン京都(烏丸御池 付近)

 PCサイト:http://iyemonsalon.jp/

同じく烏丸三条ですが、Reims・Jintaと違って西側にあります。

いわずとしれたサントリーのお店。

別にペットボトルのお茶が出てくるわけではなく、お冷やの代わりに水出し緑茶、ドリンクは急須から淹れる日本茶をいただけるちょっと高級な感じのカフェ? バー? レストラン?です。広いです。

お茶用のお湯は、3~4杯分がポットに入って出てくるので、こちらも長居が可能です♪

あと、緑茶のカクテルもおいていますが、サントリーなので、ウイスキーもおいしいです(笑)

個人的には、祇園祭宵山で出していた抹茶ビールが衝撃でした。抹茶もビールも苦いので、味は意外とよく合います。市販しても売れるんじゃないかしら…

ラストオーダー23:00(ドリンクは23:30)

●SECOND HOUSE (いっぱい)

 PCサイト:http://www.secondhouse.co.jp/sub1.htm

 京都市内にお店がいくつかあります。私は東洞院店によく行ってました。市営駐輪場の斜向かいなので、お店の前に不法駐輪はダメ、ゼッタイ。

 ケーキとパスタの美味しい、ログハウスみたいな内装のカフェ。(内装は東洞院店しか分かりません…すみません。東洞院店はいわゆる京町家カフェです)

 上4つのカフェと比べて特別なメニューがあるという感じではないですが、京都の洋風カフェでは鉄板だと思います。しかも町家ですし、観光客の方にもおススメ。

ラストオーダー22:00

●先斗入ル (いっぱい)

京風スパゲティのチェーン店。東京にもあります。ぽんといる、と読みます。ぽんとちょう(先斗町)は、からすまおいけ(烏丸御池)と並ぶ難読地名ではないでしょうか。

洋麺屋 五右衛門と雰囲気が似ていますが、京風にこだわっているので、味が全体にあっさりめで、いくらでも入りそうな美味しさ。

というか、今調べたら、五右衛門と同じ系列のお店でした。道理で…。

セットで必ず出てくる切り昆布が好きです。