yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

合宿より帰還しましたっ(合唱ネタ)

おひさしぶりですー。

昨日無事にサークルの合宿より帰ってまいりました。今日は目覚めたら午後6時でした…。明日からは人間らしい生活を送りたいです。

 

わたしは合宿委員で会計を担当させていただいたので、合唱以外でもいろいろと有意義な合宿でした。

ですが、会計があるので、わたしにとっては「決算と返金が終わるまでは合宿」なのです! もうちょっとがんばります!

 

練習には遅刻するし、食事の手伝いはしないし、移動が遅いし、1年生のお手本になれたり上級生のフォローができるような生活態度は全くとれなかったのがすごく心残り。

8月後半にもう一度合宿があるので、そのときはがんばりますよー。今度は役職もないので言い訳もきかないです。

 

歌の面では課題がいっぱい見えました。

・息を背中から前までまわしておいて、声を出す最初の瞬間から声帯をあわせた声を作る

・肋骨を上げて、横隔膜を張って、丹田を締めて。&背中をそらさないで(なぜか姿勢に新しい悪い癖が付いてしまったです…)

 

とりあえず曲の音取りと筋トレを後期まで毎日がんばります!

わたしの場合は、何も考えないで馬鹿になって歌ったほうがいい声が出るって先輩からアドバイスをいただいてるのです。ということは、何も考えないでもうまく歌えるように、曲のすべてといい発声法を事前に体にしみこませておかなきゃいけないんですよーーー!(>_<)