yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅見頃♪@北野の天神さん

東京の湯島天神の梅苑は面積が小さいので、梅を見るより人混みにイライラさせられた覚えがあります… でも、京都の北野さんの梅苑は割と広くて、人は大勢いますが、気を使いつつもゆったり記念撮影ができるレベルですo(^-^)o あと、梅は一つひとつの樹だけで…

今月二度目の風邪引き。

昨日土曜日の朝からです。 金曜の飲み会で飲み過ぎたのが悔やまれます。 お酒じゃなくてコーヒーの飲み過ぎですがw 深煎りのまったりした苦味のコーヒーで、とても美味しかったので、4杯以上いただいてしまったんです。おかげでろくに眠れなかったです。利…

電子レンジで作れるケーキを作ってみた。

本屋さんでこんな本を見つけたので、ついうっかり買ってしまいました。 『オーブンもはかりもいらない 電子レンジのおやつ』 (リンク先はamazon) 作ってみたのはチーズケーキ。チョコレート以外っていうとそれしか思いつかなかったです。。。いくらバレン…

東京ばな奈の話。(バレンタインデーに関する言い訳について)

うちの職場は東京出張が多いです。 そして皆さん、まるで申し合わせたように「東京ばな奈」を東京土産に買ってこられます。 自分が東京にいたころに東京ばな奈を食べた覚えは全くありませんし、 東京に住む人がバナナに特別な思い入れがあるとか、東京とバナ…

興奮しすぎちゃって

風邪ひいたぽい 体の節々も痛いし…… 野外でいたすのは良くないね 飛鳥坐神社のおんだ祭りは普通にエンターテイメントでした。明日香村ファンになりそう。とりあえず健全化判断比率でもチェックしてみようかな…明日元気になってから…

奈良にも駅ナカが

大和西大寺駅で乗り換え待ちしてました。 今朝は何も食べずに出てきてしまったので、キヨスク的なものを求めてホームから上がったら…なんと大宮駅ばりの駅ナカが!! なんと! 近鉄グッジョブなのです。 わたし、奈良をなめすぎてたよ。ごめんよ。 それでも…

冬はつとめてとはよく言ったもの

10時も過ぎると、街中はせっかくの雪がほとんど融けてしまってますね。 金閣のあとは祇園(※)にでも行って冬の京都らしい雰囲気を堪能しようかと思ってましたが、もう雪はぐちゅぐちゅになっているんでないかと判断。 ※祇園白川が、「連れてきてあげたかっ…

リベンジ成功!(雪の金閣)

今朝行けました! 拝観開始の9時になるまで、太陽が照っちゃうので、融けやしないかヒヤヒヤでしたが… 行ってみたら、まだ雪はきちんと屋根や松の枝々に残っていて、本当に美しかったです。金閣寺を「趣味が悪い」とおっしゃる京都人もいるらしいですが、金…

雪が止んじゃった

超ショック… あと30分(アラームが鳴ってからすぐorz)早く起きられれば、せめて家の周りの風景くらい撮れたのに。 分かってても目覚めてすぐは全く動けない自分がイヤ!! 土日に雪が降るなんてもう無いんだろうなぁ。アラーム鳴ってからすぐ起きられるよう…

京都南部も雪です

雪が降ったら金閣に行け、と京都赴任の先輩からお達しを受けているんですが、用事のため泣く泣く諦めることに…。 お昼まで降ってるといいなぁ(ρ_;)