yuletide@blog

Pokémon GOのAR写真とか。アニメの感想とか。たまに難しいことも。不思議ちゃんの新婚生活13年目@東京をまったり記録。

東京ばな奈の話。(バレンタインデーに関する言い訳について)

うちの職場は東京出張が多いです。

そして皆さん、まるで申し合わせたように「東京ばな奈」を東京土産に買ってこられます。

自分が東京にいたころに東京ばな奈を食べた覚えは全くありませんし、

東京に住む人がバナナに特別な思い入れがあるとか、東京とバナナに所縁があるとか

そういう話は全然聞いたことがありません。

浅草の人形焼とか名古屋のういろうのほうがまだいわれがあるような…。

なんですが、京都の人にとっては、東京土産と言えば「東京ばな奈」らしいです。

うちの職場だけかもしれませんが。

東京ばな奈といえば「萩の月」的なお菓子を想像されると思います。

満月の代わりにバナナの形のスポンジケーキ

中身はカスタードクリームの代わりにバナナクリームですが。

でも実は、東京ばな奈はめちゃくちゃ種類が豊富なんです。

今までいただいたことがあるのだけでも、

ゴーフレット、和菓子バージョン、パイ。

その他ロールケーキとかもあるらしいですが、取り分けが面倒なので職場のお土産にはなりません。

ちなみに、未だかつてうなぎパイからうなぎの存在を感じ取ったことはありませんが、

東京ばな奈パイはちゃんとバナナの香りがします。

で、

問題は、私があんまりバナナを好きでないということなんです。

とはいえせっかくいただいたものですし、何せ職場なんで(笑)嫌いだからといって食べないわけにはいきません。

食べてみると、意外にも美味しくいただけました。

きっと、仕事中にいただくお菓子は、飲み会の後のラーメンにもまさる背徳的な美味しさがあるからでしょう。

もちろん、いつでも電話を受けられるように、慎重に一口ずついただいていますよ。

それでも、一種類だけ、どうしても無理な「東京ばな奈」がありました。

それが「東京チョコばな奈」。

名前だけ見ると、「萩の調」のような、

東京ばな奈スポンジケーキがチョコケーキになっているとか、中のバナナクリームがチョコバナナクリームになっているとか、

そういうお菓子を思い浮かべるかと思いますが、

これ、板チョコなんです。中にバナナペーストの入った。

でもまあ、きっと今回も大丈夫だろうと鷹をくくって食べてみたわけですよ、

今までもう5回は東京ばな奈シリーズを比較的美味しくいただいているんですから。

そして東京チョコばな奈を口に入れた瞬間、

何これ超バナナなんだけど甘すぎじゃないてゆっか口一面に濃厚バナナなんだけどなんか何気なく鼻呼吸したら鼻にもバナナの香りが通ってなんかもう無理無理無理くぁwせdrftgyふじこlp

うん!

きっと、バナナが大好きな方でしたら非常にお気に召すと思いますよ!

そういうわけで最近、板チョコを見ると口の中にバナナの味がじんわり染み出てくるので、

パブロフの犬というか、梅干しを見るとなんか酸っぱくなるのと同じ現象なんでしょうか?

しばらくチョコレートを見たくありません。

香りもできれば嗅ぎたくないです。

食べるとかもってのほかです。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いんだ!!!

 * * *

よって、バレンタインデーには手作りチョコなんて作りません。

どんなチョコレート菓子も最初は板チョコから作るわけじゃないですか。そんなん無理です。

あとついでに、一人暮らしの拙宅にはオーブンがないのでクッキーも作れません。

さて。